サーフボード、破損
en-US

サーフボード、破損

2017年5月28日   Number of views (2429) 

サーフボード、破損

先週末の休みも、4月中旬から始めたサーフィンを楽しみました。
ワイキキビーチのサーフポイント、クイーンズ、カヌーズあたりで
だいたい7:30am~9:00am or 9:30am頃まで、波と戯れています。

毎回そうなんですが、1時間くらいやっていると、パドリングするのも疲れてしまい
「でも、もうちょっと。。」と思って、疲れきった腕でパドリング。
でも、なかなか進まず。。でも、余力で、なんとか、かんとか沖の方に進み
「これが、今日の最後」と、波をつかまえて、終了。

先週末5/26金曜日、いつものようにサーフィン後、シャワーを浴びようとしたのですが
たまたま、そのタイミングでシャワーを浴びる人が多く
いつもボードを置いている植木のところにも、皆がボードを置いている。。
「木にたてかけるか」シャワー近くの木にたてかけてシャワーを浴び
「さ、ボードを洗おう」と思った、その瞬間、ガタンと音がしたかと思ったら
ぎゃーーーーーーっ!
シャワーの石垣にボードが倒れてしまい、左レーンに傷が入ってしまいました。。。号泣

「俺のバカ、俺のバカ、俺のバカ............なんで、ボードを縦にして石垣そばの木に立てかける。。。泣」

スポナビハワイのサーファーYumiko先輩に相談すると
「リペアキット売ってるからレジン塗れば大丈夫」とのこと。
さっそく、うちの近くのレンタルボード屋さんBigWaveDaveに電話して
サーフボードのリペアキットを売っていることを確認。

購入したのは「DURA RESIN REPAIR KIT」という商品。
こいつは、破損したところにジェルを塗り込んで
UV(紫外線)を当てて固めるというやつ。
「紫外線で固まるのか、すげー」
商品にQRコードがついていて、やり方動画を用意している。ありがたや。
昼食後、さっそく手術を開始するが、初めてのことなので、なかなかうまくいかず。。
しかも、その日の午後は、よりによって曇り空。。
さらに、うちのベランダ、東向きなので、日が当たらず。。
なので、なかなか固まらず。。

翌5/27土曜日、朝、ベランダにてボードの修理箇所に太陽を浴びせる。
ちょっとベタベタな感じだけれども、さっそくサーフィンへ。
「今日は、たてかけないぞ」サーフィン後、シャワーを浴びる前に
シャワー近くの植木にそっと置こうとしたら
パドリング疲れの腕が耐えられず、ボードが勢いよく落下。
尖った木でもあったのか、今度は、ボトムに直径1.5cm深さ5mmちょっとの穴が。。
「あわわわわ。。泣」
その日の午後は、お日様もガンガン照りで
コンドミニアムの駐車場で、ボトムに、イイ感じに太陽を浴びせて固めていたのですが
今度は、修理した左レーンの傷口から、水が滴っている。。「あれ、拭いたのにな。。」
よくよく見てみると、レジンがうまく固まっていなかったのか、割れ目から入水したらしく
ボードを強く押すと、微量ですが、水が出てくる。。
とにかく何度も何度も押して水を出して太陽にあてて、上から塗りなおして固めて。。

翌5/28日曜日、出勤日。
ボードが気になり左レーンを見てみると、なんだかベタベタ。。
もう一度、塗りなおして、ベランダに20分ほど立てかけて。。
帰宅したら、状況確認します。。

サーフボードの取り扱い、もっと気をつけないと。。

Masa

最近の投稿