ポビドンヨード
en-US

ポビドンヨード

2016年11月20日   Number of views (6834) 

ポビドンヨード

休日の金曜日、思う存分ボディーボードを楽しみ、妻とガンガンfacetimeで会話を楽しみ、へとへとになって、いつの間にか就寝。。

夜中に、トイレに行きたくなったので、ふと目をさますと、あれ、えらく涼しいな。。あれ、唾を飲み込むと喉に違和感が。。あ、毎年気をつけている例のやつが発生ですか。。

実は、わたくし、扁桃腺がかなり大きいみたいで、菌が付着しやすいのです。毎日、手洗い、うがいは欠かさないのですが、ふと気をゆるめたり、ちょっと疲れ気味だったりすると、扁桃腺に白いもの(「白苔」とよばれています)が付着するとその信号。

じゃあ、うがいしよう、と思い、薬を入れている袋を探すと、イソジンが「ない」。。あ、持って来ていないのね。まさか、ハワイで扁桃腺を痛めるなんて思ってなかったのね。わたし。。

早速ネットで、「アメリカ イソジン」などと調べているとヒットしたPovidone Iodineポビドンヨード。こいつでうがいするとよいみたいだ。早速、ドンキに行って購入。$3.47。うちに帰って、早速、水で薄めてうがい。たしかに、イソジン的な風味。しばらく、これで様子みます。

Masa

最近の投稿