A-1あべっちのハワイの近況と今後のゆくえ
en-US

A-1あべっちのハワイの近況と今後のゆくえ

2021年7月7日   Number of views (871) 

アロハ!あべっちA-1です。

もう7月に入り今年も半分があっという間に終わりましたね。

ハワイはお陰様で、ワクチンの普及も順調でアメリカ国内旅行者が増えて

活気を戻しつつあります。

でも日本人観光客のみなさんがハワイに来れる日を待ち遠しく感じています。



それでは、最近のハワイの状況をいろいろな角度からお伝えいたします。


[COVID-19 感染者数]

〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇

ハワイの感染者数は、グラフの通りだいぶ収まってきています。

7/4現在、ハワイ州1週間の感染者数の平均は46名です。

4月に入りワクチン接種率が上がってきたことにより、州とホノルル市は感染者数で規制を緩和するのではなく

ワクチン接種率で緩和する方向に転換しました。

現在ハワイ州の人口に対するワクチン接種率が58%。

これが60%になると見越して、明日8日からTIERという制限も規制なしの一つ手前となるTIER5に入ります。

インドアで25人、アウトドアで75人まで集まることができます。

70%に到達した時点で、一切の規制が解除され今まで通りの生活に皆もどることができます。

でも最近はこの%の進み方が遅い。打ちたい人はほぼ全員打っていて、今打ちたくない人に打つよういろいろなキャンペーンをやってます。



[観光客数と観光施設の営業状況]

〇〇〇

4月以降、アメリカ本土でのワクチン接種も進み、海外旅行にも行けないのでリゾート地であるハワイにたくさんのアメリカ人観光客が訪れています。

現在夏休みということもあり、もうコロナ禍以前の人数がハワイを訪れてすべての島でホテルの稼働率が60%-90%となるほど活気が戻っています。

レンタカー会社が去年保有する車両の数を減らしたおかげで、現在レンタカー不足がつづき1日$300払わないと借りられない状態が続いています。

日本人観光客は相変わらず98%減という状況です。

レストランなどはかなり回復していますが、日本人向けにビジネスをしていたオプショナルツアー会社、お土産屋さん、ウェディング業界などは苦しい状態が続いています。

DFSギャラリアや日本食が食べられるワイキキ横丁も閉店したままですが、

ワイキキトロリーは6月15日から再開し、徐々にですが観光業界も戻りつつあります。



[スポーツイベントについて]

〇〇〇

さて、我々の本職であるスポーツイベントですが、スポーツイベント開催も少しずつ戻りつつあります。

現在、開催許可が下りるイベントは、サーフィン、カヌー、オープンウォータースイミングなどで、9月6日のワイキキラフウォータースイムも開催が決定しました!

まだ道路を使用するランニング、トライアスロンなどの許可はおりませんが、これもワクチン接種率が70%に到達すれば許可が下りることになるでしょう。

我々の見方では9月以降になると読んでいます。

12月12日に開催されるホノルルマラソンも開催を前提に準備が進んでいます。

スポナビハワイもスポーツイベント、アクティビティーがすべてキャンセル、不催行になってしまっているので

身近なアクティブな情報をこれからもできる限りお届けしたいと思います。



[ハワイは受入れ準備万端]

〇〇〇

7月8日からのTIER5以降に伴い、他の州でワクチンを接種済みの証明ができればPCR検査なしでハワイを訪れることになります。

このワクチンパスポートがいかに海外からの観光客にも適用されるかがキーになりますが、そういう意味ではハワイは受入れ準備が整いつつあります。

日本人観光客目線で考えると、日本帰国後の2週間隔離がなくならないとなかなか気軽に来るのは厳しいかもしれません。

でも最近ではワイキキ内で日本帰国用に受ける必要があるPCR検査施設が増え、同日に結果がでるので便利になってきています。



[A-1あべっちについて]

〇〇〇

僕個人としては、3月から実験でやり始めた”あべっちライブ”というものを始めたのですが、

予想以上に楽しみにしてくれている方がいらして続けています。

7月から第1、第3日本時間土曜日午前11時より開催しますので、ご興味のある方はFBグループのプライベートグループにご登録いただくと自動配信の通知が届きます。

https://www.facebook.com/groups/abelive

ライブではハワイの近況やサポートアロハのPR、そして元気がでるあべっち語録というコーナーもあります。



〇〇〇

日本でも早くワクチン接種が全員にいきわたり、この状況が収まることを心から願っています。

ハワイで一緒にスポーツを楽しめる日がすぐに訪れるとよいですね!

みなさんもそれまでの間、健やかにお過ごしください。

またハワイでお会いしましょう!

A hui hou!!