ハワイで釣るなら!ワイキキ界隈の夜釣りもいいよ!
en-US

ハワイで釣るなら!ワイキキ界隈の夜釣りもいいよ!

2020年3月3日   Number of views (994)  フィッシングハワイ

Aloha!A-1です。

地図

前回は防波堤などから釣る五目釣りをご紹介しましたが、今回は、ワイキキ界隈で遊べる夜釣りをご紹介しましょう。

まずご存じない方のために、ハワイでの釣りのルールを知っておきましょう。

ハワイ州が法律で決めているルールがありますので、詳しくはこちらのフィッシング・レギュレーションを参考にしてください。


今回ご紹介するレクリエーションレベルの釣りで気を付けるのは、
①禁止エリアでは釣らない(人に迷惑をかけない)
②小さい魚は逃がす
③サンゴ礁や海藻などは持ち帰らない

ぐらいでしょうか。

地図

禁止エリアとは、海洋生物の保護や研究のために禁止されているところで有名なところでは、ハナウマ湾があります。

あと横に長いワイキキビーチでは、ホノルル動物園前のワイキキウォールからダイヤモンドヘッドの灯台下のビーチは、2020年など偶数年は釣れるけど、2021年の奇数年は釣り禁止というルールもあります。

観光客でにぎわう有名ホテル前のワイキキビーチも実は釣りをしてもよいのですが、あれだけ観光客がいたら迷惑だし怪我でもさせたら訴訟騒ぎになるので昼間は絶対にやめましょうね。

基本的に小さい魚やサンゴ礁や海藻なども保護のために禁止されていますので、持ち帰らないようにしてください。

地図

今回僕は、アラモアナビーチパークのマジックアイランド(ダイヤモンドヘッド側)へ竿を2本持って行きました。

ここはワイキキから歩ける距離だし、車でも駐車場(夜22時まで)があるので簡単に行くことができます。

釣りの方法は2種類。

英語ではダンクという方法で、日本でいうぶっこみ釣り。もうひとつはウキ釣りです。

地図

ダンクは、前回の防波堤釣りと同じ仕掛けでエビを大きめ(写真手前側)につけて投げておくだけ。

タコでもイカでも使えます。 雑魚は釣りたくないので、僕は結構大きめの針を使いました。

エビ、タコ、イカはワイキキでは売っていないので、ドンキホーテとかカイムキのセーフウェイとかで

買うことができます。

地図

(写真はイメージ)狙いは、パピオ(写真手前)というウルア(GT,ロウニンアジ)の子供。

引きが結構強いので面白いし、刺身でも食べられます。この日は残念ながら、ダンクでは何も釣れませんでした。

地図 地図

一方ウキ釣りでは、エッグボールという蛍光で光るウキで、中に水を少し入れ遠くに投げられるようになっています。

ハリスはフロロカーボンでウキ下1メートルぐらいで。

ハワイで売っている針は穴がついているのでそのまま結びます。

ハワイで釣り道具をそろえるなら、こちらの釣り道具が買えるショップをチェックしてみてください。

ウキ釣りの狙いは、アホレホレというスズキ科の白身魚で揚げても焼いてもうまい魚。

口が小さいので、小さい針にエビも小さくつけて岸から20メートルぐらいに投げて徐々に引っ張りながらあたりを待ちます。

潮や波で流されるので、手前の消波ブロックなどに引っ掛けないように注意しましょう。

巻き上げるときは、仕掛けを波に乗ってあげると引っ掛かりにくいです。

ハワイではあまり売っていない日本の質の良い電気ウキもよいですが、引っ掛かって捨てることになるのでどうかな。

地図

(写真はイメージ)狙いはアホレホレなのですが、写真手前の鯛の仲間で黄色地に青い線があるタアペ(Ta'ape),ベケ(weke),クム(KUMU),アヴェオヴェオ(Aweoweo)という魚も食べられます。 でも持ち帰らない魚(特に小さいの)は、来年のために逃がしてあげてくださいね。

地図

ハワイの人は、日本ほど道具がそろわないので自分で仕掛けを作る人が多いです。

僕のローカルの友達は、古いゴルフボールに穴開けてウキとおもりを兼ねて使ってます。

適度に遠くに投げられてウキにもなる。ハワイの釣り人は発想が面白いよ。

もちろん光らないからよい眼を持ってないといけないのだけど、引っ掛かったらすぐに諦められるのがよいそうです。

光る夜行ウキゴムをハリスなどにつけて魚を寄せるのに使ってもよいですね。

地図 地図

今回は使いませんでしたが、エビなどの生エサを買うのが大変でしたら、ブラーにワームつけても釣れますよ。

あとワイキキビーチも昼間は人がたくさんいますが、夜ダンクを楽しんでいる釣り人のもいます。

まずは、安全第一でハワイの釣りを楽しんで欲しいですが、小さい魚は必ず逃がすこと、ゴミは必ず持ち帰ることなどマナーを守ってみんなで楽しみましょう。

地図 地図

今夜は期待通りのアホレホレ2尾。

塩焼きにして白身魚を楽しみましたとさ。 Cheers! 乾杯

Enjoy Fishing!