<仲間と走ろう!>IT&Bの無料ファンライド
en-US

<仲間と走ろう!>IT&Bの無料ファンライド

2008年2月5日   Number of views (2420)  IT&Bバイクショップ

去年の秋からほとんどバイク(自転車)に乗れていなかったので、年も明けたことだし、そろそろまたこぎだすかということで毎週水曜日にあるショップのファンライドに行って来ました。

ショップ(お店)はカパフルにあるIT&Bというトライアスロンの専門店。といっても集まった人は僕もいれて3名。ショップのオーナーであるフランクが自らリードしてくれる。いつも参加者のレベルに合わせてくれるとのことで、今日はビギナーレベルでいけるハワイカイ往復に行って来ました。まずは記念写真を。 カピオラニ公園を越え、ダイヤモンドヘッドへ向かって進む。


ビューポイントで休憩しながら、バイク談義を始める。というよりグループライディングの練習をしようということに。ドラフティングと言って、先頭の自転車の後ろにピッタリとくっついて走る走法で、風を避けることもできるし、ペースを保つこともできるわけ。これを30秒ごとにトップを終えると最後尾へ、そして2番目がトップへという順番を変えながら走ると一緒に走る楽しさがそこにあるわけ。なかなかビギナーにもよい練習です。

しかしこの景色は何度見ても幸せを感じるね。仕事帰りのサーファーで結構にぎわっています。スコットもいるのかなあ。

カラニアナオレハイウェーをハワイカイへ一直線。折り返しのハーバーのところでは、メカニックでもあるフランクが調子が悪い自転車をアジャストしてくれたりして、まさに自転車屋と一緒に走るファンライド。
あとは一直線でワイキキへ戻る。肘や肩をもっとリラックスして走るんだ!!などとアドバイスをもらいながら、ショップに戻ってきたのでした。

距離として30キロぐらい。1時間強のライドで、久しぶりに気持ちの良いライドでした。是非、毎週水曜日のライドに参加してみては。一番右のオーナー・フランクさんは片言の日本語も話すので、超アットホームな感じです。あ~、喉かわいたな、麦、麦。