マノア・フォールズ・トレイル(前編)
en-US

マノア・フォールズ・トレイル(前編)

2010年3月17日   Number of views (4594) 


Aloha! Daisukeです。 ツーリストでも気軽に行ける人気のトレッキングコース、"マノア・フォールズ・トレイル"。 前編となる今回は、ワイキキからトレイルの入り口までをご紹介します。

スポナビのオフィスがあるギャラリア・タワー前です。 今回はA1さんと一緒に走ります。 コースマップはこちらから。

観光客の注目を浴びつつ(?)も、気にせず出発です。 ロイヤルハワイアン通りを山側へ、アラワイ運河に向かいます。

運河に出たら下流方向(アラモアナ側)へ。 走り易くて景色が良い運河沿いは、定番のランニングコースとなっています。

橋を渡ってカピオラニ通りをダイヤモンド・ヘッド側へ。 ユニバーシティ通りに入り、山側へ進みます。

冬とはいえハワイの日差しは強いです。 水分はこまめに補給しましょう。

ユニバーシティ通り沿いには有名なハワイ大学があります。

ハワイ大学を越えると景色には緑が多くなります。 アップダウンが少しありますが、道は真っ直ぐで見通しも良く、とても走り易いです。

マノア通りに入るとすぐ右手にマノア・バレー公園が見えて来ます。 ここまではスタートから40分ほど。
トイレや給水所がありますので、こちらで一休みするのも良いと思います。

写真のバス停がマノア・フォールズ・トレイルから一番近いバス停です。 トレイルの入り口までは1km弱。 アラモアナ・ショッピングセンター山側(コナ通り)から5番バスで直通です。

住宅地を抜けるとここからは登り道になります。 見通しが悪い上に車通りはあるので気をつけて走りましょう。

バフェスタイルランチで人気のツリートップス・レストランが見えて来ました。 と、茂みの中から…、

「コケコッコー!」 #アメリカだから「クックドゥードゥルドゥー!」かな? 野生の鶏が出迎えてくれました。

レストランのすぐ先に駐車場があります。 車でマノア・フォールズ・トレイルに来る場合はこちらに停めます。($5)

ここがトレイルの入り口ですが、ここから先は次回ご紹介致します。 今回はここから折り返してワイキキまで戻ります。

戻りは少しだけ別ルートで。 パワイナ通りを左へ進みます。

イーストマノア通り沿いにある人気のサンドウィッチ店、"Andy's Sandwiches and Smoothies"です。 こちらで少し休憩。

A1さんはアサイ、Daisukeはヨーグルトのスムージーを注文。 普段飲むと結構な量なのですが、一気に飲み干してしまいました。 ホント美味しいです、お薦めっ!

ランニング再開です。 ユニバーシティ通りに出たら行きに通った道をワイキキ方面へ戻ります。 そのまま通りを直進してアラワイ運河沿いへ。

ギャラリア・タワー前に戻ってゴールです。 マノア・フォールズ・トレイル入り口で折り返しての距離は16km、時間は2時間でした。

次回はマノアの滝までをご紹介します。 ワイキキトゥマノアトレイルのコースマップ 【Daisuke】