Aloha!スポナビハワイMasaです。
毎年8月下旬に開催されるオキナワンフェスティバルは、沖縄の伝統や文化を体験できるハワイの人気イベントです。伝統音楽や舞踊、沖縄料理、ワークショップを通じて、沖縄とハワイの深いつながりを楽しむことができます。今年は8月31日(土)と9月1日の2日間にわたり開催され、私は土曜日に参加しました。
会場中央の特設ステージ
昨年はジェイク・シマブクロさんのウクレレ演奏で大いに盛り上がりましたが、今年は残念ながら不参加。それでも、沖縄音楽と三線の演奏はやはり気分を盛り上げてくれました。
観客が思わず踊りだすのも、毎年恒例の光景ですね。(笑)
楽しみの沖縄料理
「沖縄のマラサダ」と勝手に思っているのですが、沖縄の定番おやつ(ネットでもそう言っている人がいるようです)であるサンダーアンダギーと沖縄そば(ソーキそば)を購入しました。
やっぱりおいしいです。少しお高めですが、フェスティバルならではの楽しみとして堪能しました。
今年はお土産を購入
昨年は初めての参加で、何を購入すればよいかわからず、お土産を買わずじまいでしたが、今回は自分へのお土産として「スッパイマン」と「かめせん」を購入しました。私は酸っぱいものが好きなので、「スッパイマン」は梅干しのお菓子で、もったいなくてまだ食べていません(笑)。「かめせん」はぼんち揚げのようなせんべいで、お米ではなく小麦粉で作られています。味が濃すぎず、食感が軽いため、ずっと食べ続けたくなる一品です。
ご飯のお供に、ゴーヤの三杯酢漬けを購入しました。さっぱりとした味付けがご飯によく合い、思わず進む進む。おいしく楽しんでいます!
初日の締めはボンダンス
実は、私にとってこれが一番の目的なのですが、初日の夕方から恒例のプログラム「ボンダンス Bon Dance」、つまり盆踊りが行われます。ハワイでは盆踊りが盛んで、ロコの人たちも夏には楽しんでいます。盆踊りの良いところは、踊りを覚えていなくても、上手な人たちが踊っているので、見よう見まねで楽しめることです。ボンダンス前までは入場料が必要ですが、盆踊りの時間帯には入場が無料になり、誰でも気軽に参加できます。常連さん以外は初心者でぎこちない踊りになりがちですが、人目を気にせず楽しめます。
私も人の目が気にならないと言えばウソになりますが、ロコの皆さんと踊る“一体感”が大好きなので、盆踊りに参加できるときは短時間でも踊ってしまいます。やっぱり楽しかったです。
まとめ
好みは人それぞれで、「ハワイでわざわざ沖縄?」と思う方もいるかもしれませんが、私はこのフェスティバルを個人的にとても気に入っています。ハワイの歴史には沖縄の移民も関わっており、沖縄とハワイのつながりは切っても切れないものだと感じています。また、来年も参加する予定です。※ちなみに、写真に写っている女の子は、フェスティバルのスタッフです(笑)
オキナワンフェスティバルOkinawan Festival
HP:https://www.okinawanfestival.com/