改修工事後のマノア・フォールズ・トレイルへ行ってきました!
en-US

改修工事後のマノア・フォールズ・トレイルへ行ってきました!

2021年6月17日   Number of views (495) 


アロハ!スポナビハワイあべっちA-1です。

2019年7月より約2年間かけて安全対策のため改修工事をしていたオアフ島で人気のトレイル、マノアフォールズトレイルに早速遊びに行ってきました。

ワイキキから車で約15分、公園駐車場からマノア滝まで往復約2.6キロ、標高差130mほどのトレイルは片道30分ぐらいなので子供連れの家族にも人気のハイキングコースです。

〇〇〇 〇〇〇

この日は平日にも関わらず駐車場は満杯。地元の人よりもアメリカ本土からの観光客がかなり多かったです。

駐車場代は地元カマアイナレートで$4、州外の車は$7です。(虫よけスプレーなども売ってます)

〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇

入り口から徐々に登りになり、さっそく熱帯雨林のジャングルらしい大木や青々をしたシダやコケなどが迎えてくれます。

ワイキキビーチからほんの車で15分ぐらいの距離ですが、山のふもとということもあり雨が多くまるで違う気候帯に来た感じです。

〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇

改修工事は、滝の隣に落石の危険を軽減するフェンスを設置や滝の前に展望エリアが新しく作られました。

〇〇〇

その他、途中に木々のトンネルの間にフォトスポットができていました。

〇〇〇

トレイルが拡張され、砂利などが敷かれトレイルの安全性は高まりましたが、まだ砂利などが地慣れしていないのでまだちょっと歩きにくかったです。

昔のトレイルを知っているものとしては、少し人工的になりすぎて昔の自然のママの方がよかった気もしますが、ハイカーの安全が第一優先なのでよかったです。

初心者でも楽しく歩けるマノアフォールズトレイル。ハワイの違う姿を感じることができます。


トレイル名:マノアフォールズトレイル

距離:約2.6キロ

高低差:130メートル

持ち物:歩きやすい服装、トレイルもしくはランニングシューズ、ウォーターボトル、虫よけ(蚊が多いです)、帽子サングラスなど


付録

マノアと言えば、必ず立ち寄りたくなるお店をご紹介。

〇〇〇 〇〇〇

新鮮なマグロのポケで有名なオフザフック・ポケマーケットで是非ランチを食べましょう。

〇〇〇

僕はいつもこのお店オリジナルのコールドジンジャーアヒとスパイシーポケのコンビネーションにふりかけをかけてもらうのがお気に入り。

ミニ$10.99レギュラー$12.99ありますが、ミニでも結構お腹いっぱいになりますよ。

現在店内では食べられないので、近くの公園とか向かいのマノアマーケットプレイスの座れるところで是非!