これってビアラン? 久々に開催されたチャリティーイベント、ハナホウ5k!!
en-US

これってビアラン? 久々に開催されたチャリティーイベント、ハナホウ5k!!

2021年5月27日   Number of views (635) 


アロハ!スポナビハワイあべっちA-1です。

〇〇〇

ハワイはワクチンの接種率も州民の50%近くに達し、アメリカ本土からの観光客がかなり増えワイキキにも活気が戻ってきています。

バイデン大統領が目指す7月4日の独立記念日には、コロナ制圧宣言が出て元通りの生活に戻れるのかどうか皆期待しています。

〇〇〇

とはいえ5月24日現在、ハワイ州ではまだマスクを着用しなければならないですし、大きいイベントの許可も下りません。

そんななか、50名以下の小さい、しかしチャリティーという大義名分を持ったイベントが開催されましたので参加してきました。

〇〇〇

イベントの名前は、ハナホウ・カカアコ5K というカカアコにあるホームレスシェルターへの寄付を募るファンドレイジングイベントです。

スタート&フィニッシュは、カカアコにあるビアレストランのアロハ・ビア・カンパニー。朝7時のスタートで約50名が参加しました。

〇〇〇

10人前後のスタートを5回に分けるソーシャルディスタンシング・スタート。大人だけでなく、ベビーバギーを押すファミリーや、犬を連れたカップルなどチャリティーとあって皆楽しそうに参加しています。

〇〇〇 〇〇〇

コースは、カカアコ内の1周大体2.5kを2周しますが、ウォールアートを眺めながら走る(歩く)のはとても楽しい気分になります。

タイム計測もなく寄付が目的なので、1周で終える人、途中ショートカット(近道)する人もいましたがみなご愛敬。

〇〇〇

走り終わった後は、オープンエアーのビアガーデンエリアのテーブルで、エントリー代に含まれるアロハ・ビア・カンパニー特製ブリトーが提供されます。

コーヒーを飲む人もいますが、もちろん作り立てのクラフトビールを楽しむ人も。

〇〇〇

主催者やカカアコ・ホームレス・シェルター代表のあいさつのあと、くじ引きによるプレゼント大会はとても盛り上がりました。

〇〇〇 〇〇〇

ハワイでも1年以上イベントがなく、外出も制限されていた時期が長かったので、人と一緒に何かをするということに喜びを感じることができる日曜日の朝でした。

一刻も早く、世の中が普通の風景に戻れることを願ってやみません。 このイベントでは約$3000の寄付が集まり、ホームレスの施設へ送られました。


Happy Running!!