Aloha!Davidです。
9月22日(日)に第3回「コオリナトライアスロン&ファンラン」が開催されました。
開催場所となるコオリナエリアは、オアフ島の西海岸に位置するリゾート。日曜日の早朝の時間帯ならワイキキから車で45分ほどで着きます。
会場に到着したのはまだ明るくなる前の5時頃。
スタート前準備
スタート前のレースブリーフィングはトランジションエリアで行われ、ルールやコースの説明を聞いた後に皆で150mほど歩いてビーチのスタートエリアに移動後。
恒例の合衆国国歌、そしてブレッシングでレースの安全を祈りといった流れでした。
スタート
トライアスロンとアクアスロンが6時にスタート。男子が先にスタートして女子とウェーブが続きます。
それぞれ距離はスイム(600m)→バイク(20Km)→ラン(5Km)。
比較的ライトなトライアスロンのコースなので、初めてトライアスロンに挑戦するにはとても良い大会です。
トライアスロン以外の種目では、アクアスロン(スイム500m、ラン5Km)、10Kmと5Kmのファンランもあるので、幅広く参加しやすいイベントとなっております。
キッズ限定ですが、キッズアクアスロン(7-8歳スイム100mとラン1.6Km、9-15歳スイム200mとラン3.2Km)とキッズラン(1Km)も盛り上がっています。
10Kmと5Kmは6時半にスタート。
このころには太陽が昇っています。
トライアスロンコース
スイムはラグーンを跨いだ珍しいコース。
スイム→ラン→スイム(ブイを回って)→ラン→スイムといった感じです。
潮の流れなどの心配は無いのですが、途中のランが結構厄介なコースです。
バイクはファーリントンハイウェイの一部を走る緩勾配の往復コース。
特に交差点は緊張感のあるポイント。
バイクはスピードが出ているので万が一車がコースに侵入しないように地元警察官が身振り手振りで車を止めたりして誘導してくれます。
レース優先ですが安全第一で事故が起きないようにレース関係者は皆声を張り上げて事故防止に努めていました。
ランは5Kmで前半はほぼ平坦で、後半に砂浜があるのでそこが難関です。
充実したサービスのフィニッシュエリア
フィニッシュゲートのすぐ横にホテルの屋内会場があるので、ゴール後はすぐに快適な空間でくつろげます。
完走者は完走直後にメダル、会場内でTシャツがもらえます。
疲れ切った身体にいざ栄養補給。
このイベントはフォーシーズンズホテルがスポンサーなので、リフレッシュメントエリアやサービスがとても充実しています。
ビュッフェスタイルで涼しいクーラーが効いた部屋で豪華な朝食。
リゾート地に来ていることを実感します。
1人1杯ずつ無料で提供されるビールやスパークリングワインもあり、ここに載せきれないくらいほんと盛りだくさんのサービスでさらにほとんど無料です。
キッズイベントも充実
キッズアクアスロン、キッズ1Kmファンランも大盛り上がり。
他にもウォータースライダーや、ぬいぐるみのプレゼント、必ず景品がもらえる抽選会、シェイブアイスやクッキーなどなど、子供が喜ぶサービスも充実しています。
全てのレースが終了し、今年はスプリントトライアスロンが約250名、全種目あわせて約900名が参加しました。
いろんなイベントを見てきましたが、ここまでサービスが充実しているイベントはなかなか無いと思います。
トライアスロン以外にも楽しめるように、ここまで準備した主催者やボランティア、関係者全員の努力の賜物ですね。
参加者は皆満足していると思います。
今年は表彰式が屋外から屋内になるなど毎年改善を積み重ねてまた来年更にレベルアップした大会になる事かと思います。
今後が楽しみです。
来年のコオリナトライアスロン2020は9月20日開催予定です。
スポナビハワイから申込みすると自転車運搬、往復送迎などのスポナビアシスト付きです。
是非ご参加ください。
まだある2019年のトライアスロンイベント
<H3トライアスロン2019>
開催日:2019年11月2日(土)
場所:オアフ島/アラモアナ~カネオヘ
種目:トライアスロン(スイム1500m,バイク43km,ラン10km)
トライアスロンショートコース(スイム750m,バイク43km,ラン5km)
自転車ロードレース・ファンライド(アラモアナ~カネオヘ43km)
スイムはアラモアナ・ビーチパークを1.5Km。バイクはアラモアナから高速道路H3を使いカネオヘへ43km。
最後のランは軍施設内を10Km走るという贅沢なコースとなっています。
H3と軍施設内は普段は自転車で走ったりランニングが出来ない場所ですので大変珍しい組み合わせの大会です。
ハワイでも大変貴重なイベントに是非参加してみてはいかがでしょうか?
1,000名限定となっておりますのでエントリーはお早めに!
■詳しくはスポナビハワイのお申込みページで!