Aloha Davidです。
12月2日(日)にオアフ島東部クアロアランチ(=カアアヴァ渓谷)で行われた「エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン2018」。
11回を迎えた今大会の様子をレポートします。
数々の映画のロケ地としても観光地としても大変有名なスポットで行われるこの大会は、ハワイ在住の参加者はもちろん、海外からも猛者たちが集まり、熾烈な優勝争いを繰り広げます。
賞金は男女上位7位まで賞金が出ます。
1位$2,000 / 2位$1,000 / 3位$750 / 4位$500 / 5位$300 / 6位$250 / 7位$200
コースを把握しよう
特にトレイルランはコースの特徴を事前に把握しておくことが、タイムを縮めるためだけでなく怪我予防にもなるので、とても大事です。
初めて走るコースは、その先にどのような障害物があるのか分からないまま進んでいくので、身体も自然に構えてしまい、身体の疲れ方も変わってきます。
もちろんコース経験者が断然有利で、そのアドバンテージはかなりあります。
レース前にA-1がブリーフィングをするので、このレースに初めて参加する方には心強いですね。
王者に挑む挑戦者
優勝候補筆頭は、2012, 2016, 2017年と3回優勝経験があり、現在連覇中のコロラド州出身ジョセフ・グレイ(Joseph Gray)選手。
今大会にご参加の西澤誠二さん。
海外のレースに招待されたこともあり、今回は2回目の海外レース。
楽しむのが第一とのことですが、もちろん賞金も狙っているとのこと。
ビブラムファイブフィンガーズ(Vibram Five Fingers)のシューズを着用して参戦。鍼灸師の妹さんをマネージャーとして引き連れて、いざ出陣。
レーススタート
スタートは9時から21K→10K→5Kの順番でスタート。
今年は約1,500名のランナーがエントリーされました!!
コース
全体的には高低差のあまりない走りやすいコースで、林道が多く足場がぬかるんでいる所が至る所にあり、とても滑りやすく、気が緩んで油断すると本当に危ないです。
最後まで集中力を切らさないことも大事なポイントです。
シングルトラックの場所もあるので、追い越す際は注意が必要です。
前のランナーが止まると渋滞が発生する場所もあります。
途中の分岐点には矢印サインが必ずあり、さらにレーススタッフがゼッケンの色で区別して、誘導してくれるので迷うことはありません。
下り坂は特に滑ります。
皆、競っているのでスピードを出したいところですが、実は皆、滑らないように恐る恐る下っています。
中には叫びながら猛スピードで下って参加者を盛り上げる方もいました。
ジブリのアニメに出てきそうな林道を通るのですが、ここで足を取られる参加者が続出。
西澤さんが賞金を狙える順位で通過。
どうかこのまま怪我無く完走してほしいです。
牛たちの近くを走れるのもこのトレイルランの魅力(?)のひとつ。
今年は特に近く感じましたが、刺激をしない限り襲ってくることはありません。
代わりに牛たちが仕掛けた栄養たっぷりの落とし物がそこら中にあるので気を付けてください。
エイドステーション
コースにはいくつかエイドステーションが設置されており(10Kは5箇所、21Kは8箇所)、ボランティアの方達がランナーに水やゲーターレードを渡してくれます。
ゴール
ゴールの瞬間は皆、無事に帰ってきた安堵感と達成感で喜びを爆発させます。
優勝はジョセフ・グレイ(Joseph Gray)選手。タイムは1:23:08で見事3連覇達成です。
西澤さんがゴール。順位が気になるところ。
21Kを完走した参加者には完走メダルが贈呈されます。
他にも、参加者全員にゲーターレードのタオルやリフレッシュメントも豊富に用意されており、簡易トイレ、泥を落とすための水道、メディカルテントや救急車も万全体勢。
とてもオーガナイズされている大会ですので、安心して参加できます。
スポンサーとなっている美容室ポールミッチェルの無料のヘアメイクやマッサージも無料で受けられます。
キッズも遊べる大会
キッズレースは、いつも大盛り上がり。
子供と一緒に、大人もはしゃいじゃいます。
子供が遊べる空間もあります。
僕も子供の頃こういう遊び好きだったなぁー、と思いながら子供たちの笑顔に元気をもらいました。
表彰式
11時から10Kと5K、12時30分から21Kの表彰式が始まります。
結果はリザルトボードに随時貼りだされ、自分の結果を確認できます。
見事入賞そして賞金ゲット
毎回、コース経験者の入賞者がほとんどの中、西澤さんが初めての参加で見事6位に入賞しました。
そして賞金$250をゲット。本当にすごいです。おめでとうございます!
ただ、本人はこの全体6位という結果に満足しておらず、リベンジしたいとのことでした。
レース後は公園でBBQ
レース後は近くのビーチが見える公園に移動しBBQ。
スポナビスタッフのManu特製ハンバーガーとホットドッグを頬張りながらランチタイム。
景色はもちろん、ゴール後の達成感が最高に気持ちよい本大会。
そして何より、とてもオーガナイズされた大会ですので安心してご参加いただけます。
来年は是非みなさんもご一緒に「エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン」に参戦してみませんか?
スポナビハワイ特典の前日コース攻略事前クリニック
1週間後のJALホノルルマラソンに向けた足慣らしとして、この大会に参加される方もいます。
またトレランに参加するにあたり、特に初心者は不安を払拭するためにいろいろ聞きたいですよね。
スポナビアシストをご利用いただいたお客様に、大会前日にスポナビオフィスにて「コース攻略事前クリニック」を開催しました。
初めてのご参加でも安心してレースに臨めます。