PGA認定A級コーチが教えるアラワイでゴルフ・レッスン
en-US

PGA認定A級コーチが教えるアラワイでゴルフ・レッスン

2013年12月4日   Number of views (5771)  トレーニングゴルフアラワイ・ゴルフ・コース

Aloha! Daisukeです。
スポナビブロガーのReikoはベストスコア79を誇り、今なおメキメキと腕を上達させています。そんなReikoが師事するコーチは、世界一忙しいゴルフ場で有名なアラワイ・ゴルフ・コース所属のチエさん。今回はReikoが受けている定期レッスンにお邪魔して来ました。

PGA認定A級コーチが教えるアラワイでゴルフ・レッスン

写真左がコーチのチエさんです。ゴルフ歴40年。子供のころからハワイでゴルフに慣れ親しみ、なんとPGA認定A級ライセンスをお持ちです。アメリカ・日本で数多くのトッププロに師事し、現在はここアラワイ・ゴルフ・コース所属のインストラクターとして活躍されています。

と、早速レッスンが始まりました。この日は少し久しぶりだったこともあり、スイングチェックも兼ねてアプローチの練習から入りました。

PGA認定A級コーチが教えるアラワイでゴルフ・レッスン

練習グリーンは通常アプローチ禁止ですが、レッスン時は占有でアプローチショットが可能です。グリーン上に設けられた30ヤード先の旗に向かってショットを続けるReiko。ヨセワンを狙う、コース上でもよくあるシチュエーションですが、やはり久しぶりなのかボールがターゲットに集まりません。

PGA認定A級コーチが教えるアラワイでゴルフ・レッスン

どうも腕と体の動きが合っていないようで、一度クラブを置いてクラブヘッドを感じるスイングを確かめます。アプローチショットはとにかく正確さが命。方向も距離も、自分のイメージ通りにラインを出せる感覚を体に覚えさせます。

PGA認定A級コーチが教えるアラワイでゴルフ・レッスン

ダイヤモンドヘッドをバックに気持ちイイですね。

徐々にイメージ通りのショットが出来てきたところでスイングを撮影。これによって良い時と悪い時の差を客観的に確認する事が出来ます。この距離のアプローチは以前はちゃんと出来ていたそうですが、いつもと同じように出来なくなる事があるのがゴルフの難しいところ。定期的に様々のショットを練習する大事さを痛感します。

PGA認定A級コーチが教えるアラワイでゴルフ・レッスン

スイングの形が綺麗に安定してきたところでドライビング・レンジに移動。クラブが長くなっても基本は同じ。Reikoが心掛ける"キレイなスイング"からキレイな球筋でボールは飛んで行きます。

正確なショットに必要なのは、いつも同じように体を使い同じようなリズムでスイングする事。テイクバック始動からフォロースルーまで、チエさんの細かいチェックで正確なスイングを作り上げて行きます。

PGA認定A級コーチが教えるアラワイでゴルフ・レッスン

またキレイにボールが飛んで行った!凄いっ!

レッスンを受けていたけどイマイチ飛距離が伸びず低迷していた時に、ゴルフ友達に紹介されたのがチエさんだったそうです。同じ女性ということでゴルフの悩みも話しやすかった事もあり、トライアルで受けてみてビックリ!

今まで習っていた事とはかなり観点が違い、基本のグリップから直されたそうです。ゴルファーにとって長年慣れているグリップを直すのは容易ではないのですが、「しっかり練習すればあなたならドライバーで240ヤードは飛ばせるようにしてみせる!」と言われたのが嬉しく、その言葉を信じて修正に取り組んだそうです。

Reikoの場合、ボールはほとんど打たずフォームを体に叩き込んで覚える事からスタート。毎日家でスイングの練習に取り組み、10~30ヤードのアプローチ練習ばかりで始めは全く出来ず。諦めずに練習した結果、僅か一か月で課題のアプローチが身に着いたそうです。

そこからはスコアがどんどん伸び、前述の通りベストスコアは70台に到達。好きなコースはハワイが誇る難コースの"コウラウ・ゴルフ・コース"と言うから只者じゃありません。

PGA認定A級コーチが教えるアラワイでゴルフ・レッスン

本日のレッスンはこれにて終了!おつかれ様でした。
っと、にこやかに通り掛かった男性は同じくアラワイ・ゴルフ・コースでコーチをしているジェフさんです。ジュニアから大人まで、丁寧にレッスンしている様子をよくお見かけします。


これから年末に掛けては、ゴルフを目的にハワイを訪れる観光客がたくさん!チエさんのレッスンにご興味がおありの方はお気軽に日本語でご連絡ください。(760-963-7226(携帯) / 808-738-4653(アラワイ・ドライビング・レンジ) / chiegolf@pga.com)

Reikoのブログはこちらから

ゴルフのご予約はこちらから

シマダ チエ
アラワイ・ゴルフ・クラブ所属
PGA A級ライセンス保持

ゴルフ歴40年。子供のころからハワイでゴルフに慣れ親しみ、アマチュアゴルファーとしてハワイジュニア~ハワイ大学でもプレー。その後ハワイでゴルフビジネスに携わり、カルフォルニアでPGA認定A級ライセンスを取得。アメリカ・日本で数多くのトッププロに師事した後、トップゴルフコースに勤め、企業からのゴルフレッスンの依頼も多数請け負う。現在はハワイの名門スクールのインストラクターとして、またアラワイ・ゴルフ・コース所属のインストラクターとして活躍。

【毎日開催の日英両語レッスン】
レッスン料金:$75/1時間
レッスン予約:760-963-7226(携帯) / 808-738-4653(アラワイ・ドライビング・レンジ) / chiegolf@pga.com