Aloha! スポナビスタッフYumikoです。6月13日から始まったノースショア・スイム・シリーズの全5レースが8月8日に終了しました。私は今回が初めてのノースショア・スイム・シリーズ。1.6kmの第1弾ならいけるかな?と、気軽な気持ちで参加したのですが、最後まで泳げるとは、自分でもびっくり。
前日は、波が少し高いとレースディレクターから連絡があったのですが、ゴール地点のワイメアベイはとっても穏やか。タイミングチップとスイムキャップを受け取り、ボディーマーキングをしてもらいます。なんと今回スポナビアシストをご利用いただいたハスミさんは一人だけ黄色いタイミングチップ!ボランティアのおじさんに「勝者チップだ!このゴールデンカラーのチップをつけて泳げば勝てることまちがいなし!」と、言われてなんだかいい予感。
ワイメアベイでチェックイン後、私たちは車でスタート地点に移動。冬にはパイプラインと呼ばれる大波が立つエフカイビーチへ。ローカルの一般参加者は、無料のバスでワイメアベイからスタート地点へと向かいます。
そして男女ともに、ブイとブイの間から9時ちょうどにフローティングスタート。ブイよりビーチ側からスタートしたければ、してもよいのですが波が割れて泳ぎずらいので、あまりお勧めしません。
またスノーケルマスクで泳いでいる人や、足に浮きをつけてパドルだけで泳いでいる人など、いろんなスタイルのスイマーがいましたよ。私も、海底の眺めを楽しめるので、スノーケルマスクで参加しようと練習してみたのですが、鼻まで覆われているのでしっくりこずに断念。オープンウォーター用の視界が広めのゴーグルを買いました。
レース中に目標にしていた人を見失ったときなど、自分がちゃんとコース上にいるか少し心配になるときもあるのですが、このように黄色いジャケットを着てサーフボードに乗ったイベントスタッフがいるので安心です。
スタートする前は3.7km泳げるか不安でしたが、ゴールとなるワイメアベイ近くの教会が見えてきたので、少しホッと一息。岩場ではカメや魚がたくさんみれハワイの海を満喫しゴールできました。
このノース・ショア・スイムシリーズは第1弾の1.6kmから徐々に距離が長くなり、最後の5弾は3.7kmと長いのですがカレントに乗って泳いでいけるので、思ったより泳ぎやすかったです。オープンウォーターでのスイムは、距離ではなく、その日の天候や潮の流れによるのがすごくよくわかりました。
実はハスミさん、昨年もお申し込みしていただいていたのですが、ハリケーンの影響で去年はこちらのレースは中止になってしまったので、2年越しのご参加です。ご同行いただいたご家族もハワイの海を楽しんでいただけたようです。
5レース全て違うスポンサーがついており、今回のメインスポンサーはジャンバジュース。フィニッシュ後のリフレッシュメントにスムージーが出てました!!ほかにも、アイスクリームのブースも出ていました!スムージー片手にアイスクリームを抱えている私が写真の端っこに・・・。両方いっきに食べたら、この後おなか壊しちゃいました。スイムの後は、水分補給をして、さらに身体が温まってから冷たいものを頂かないといけませんね。
次のスポナビアシストのスイムイベントはワイキキ・ラフ・ウォーター・スイム2015。ハワイで最も歴史のあるスイムイベントの一つです。今回よりも少し長い3.84km。スポナビアシストをご利用のお客様向けに前日コース攻略練習会(無料)も行いますので、安心して初めての方でもご参加できます。お申し込みは8月21日までとなっております、是非ご参加お待ちしております!!