前代未聞ランレース!十人十色♪ カラー・ラン・ハワイ
en-US

前代未聞ランレース!十人十色♪ カラー・ラン・ハワイ

2012年11月15日   Number of views (5066)  カポレイカラー・ラン

トレイルラン ALOHA! Tomomiです。

この度ご紹介するのは、ハワイで初開催となった『The Color Run (カラー・ラン)』!

去る11月3日、全米そしてオーストラリアと世界各国で開催されているこのカラー・ランがついにハワイに上陸したのです! トレイルラン カラー・ランとは?
白いTシャツを着て5kmのコースを走ります。そしてなんと、走行中にカラーリングされた特製シュガーパウダーが、スタッフの手によりランナーにふり掛けられるのです!

コース上には合計4箇所(4色)のカラーゾーンがあり、ランナーはそれぞれのゾーンで次々に“染められて”いきます。この前代未聞のレース・・・これが相当楽しいものとは! トレイルラン レース当日の参加者数は、7,500名以上!まだ知名度も低いはずなのに日本人の方もちらほら。

会場はワイキキからは車で40分ほどのカポレイ。やはり、このようなクレイジーイベントをやるには、なかなか場所をかしてもらえるところもないのでしょうね(笑) トレイルラン 参加者のパケットには、
★ゼッケン
★リストバンド
★カラー・ランオリジナルTシャツ
★バンダナ
★タトュー(シール仕様)
★カラーパウダー(これはゴールのあとに使う用※後程ご説明)
★ショップのクーポン

が入ってます。
その他にも、会場ではパウダーシュガーから身を守るための特製バンダナももらえます!かなりアメニティが充実♪ トレイルラン そしてメイン会場では、こんなカラー・ラングッズもゲットできちゃう!

女の子はカラフルなもの大好き♪サングラスやTシャツ、バッグ、帽子がプリティ♪一番人気はオリジナル靴下のようでした。

レース前、MCやスポンサーブースはヒートアップ!会場を盛り上げます! トレイルラン スタートは午前9:00。
スタート前には主催者からランダムにカラー・ラングッズの“餅まき”があります!
これで一層会場が盛り上がるっ!

お水や軽いスナックもあるので、リラックスして準備万端!いざ! トレイルラン そしてスタート。

オレンジ→水色→ピンク→黄色
の順番でカラーパウダーがランナーに襲ってきます!

この模様はレポートの最後にある動画でお楽しみください♪ トレイルラン そしてアッという間にゴール!

あらら・・・スタート前には想像もしていなかった誰もが見るも無残な、、、いや、皆さま素晴らしいカラーに身を包んでおりました!

白いTシャツはもちろん、顔は汗とカラーパウダーでおかしなことに!? トレイルラン そしてゴールした後もこれで終わりではありません。先にお見せしたゴールした後用のカラーパウダーの存在を忘れていませんか?

メイン会場のステージではこのカラーパウダーを片手に、ランナーが一斉にカラーパウダーを空高く放出するのです!10秒前からカウントダウン!「スリー・ツー・ワン!」

こうして自らの身に1色足され、5kmランが“完走”を迎える訳なのです!(動画有り) トレイルラン さて、ご心配の方も多いはず。このカラーパウダーって、安全なの?落ちるの?どうやって帰るの?

カラーパウダーは100%ナチュラルで安全。大会側が強調しております。(キッズの参加もありましたよ!)

そして帰宅時、もちろん着替える人も、そのまま車に乗る人も各自様々自由。しかし、シュガーパウダーとは言え、着色されているので大事なお洋服や小物は持ってこないのが賢明です!(笑)
※洗濯機でも完全に着色を落とせない素材もあります トレイルラン スポナビハワイでは、来年の大会エントリーを日本の皆様の為に受付予定!このランニングイベントは経験者から参加必需品や注意点を聞いてからの参加が絶対にGood◎

単なるランニングだけでは物足りない方、一味変わったこのイベントを体験してみませんか?きっと“十人十色”の素敵な思い出ができますよ♪

写真は残念なTomomiの頭部♪
「あ~!楽しかった!」