スポナビレポート

お得なクーポン ランナーズ・ルート お得なクーポン ランニング・ルーム お得なクーポン IT&B
スポーツカテゴリー
スポナビ記事
サイト内検索
スポナビお薦め
メディア連載コラム

お得なクーポン ランナーズ・ルート お得なクーポン ランニング・ルーム お得なクーポン IT&B
スポーツカテゴリー
スポナビ記事
サイト内検索
スポナビお薦め
メディア連載コラム

スポナビレポート
スポナビレポート

スポナビレポート

5 20


2008/05/20 17:23 

カウアイ島を2日間かけて、ほぼ一周するサイクリングイベントに参加してきました。こんなサイクリング・イベントがあったのかと思わず言いたくなるような素晴らしいファンライドでした。

1日目(南ルート)

大きな地図で見る

南ルート高低図



2日目(北ルート)

大きな地図で見る

北ルート高低図



イベントはエイズ基金への寄付を目的とするチャリティーイベントで参加者も60名足らず。オアフ島で開催されるセンチュリーライドの数千人を考えれば、とてもアットホーム。直ぐに参加者同士で仲良くなってしまいます。こちらは朝のブリーフィング。

エントリーフィーには2日間のライド・サポートだけでなく、2日間の朝食、昼食、そして最終日のパーティーまで入っているのがまた魅力。











ちゃんとブッフェラインがあって、食事もこんな感じ。













いよいよスタートです。カウアイ島の東海岸のカパアという町のコミュニティーセンター(公民館)からスタート。オーシャンフロントのスタート地点です。











参加者は結構走り慣れている人から、マウンテンバイカー、果てはカスタムバイクまで皆バラバラ。マイペースで参加できるのは嬉しい限りです。











初日は南ルート。カウアイ島は西岸のナパリコースとのお陰で島一周ができません。なので、カパアという東海岸から最南端まで行ってまた東に戻ってくるというルート。往復65カウアイ・マイル(約100キロ)ほどのサイクリングです。







カウアイ空港を越え更に南へ下るとほとんど草原地帯。まさに田舎を走る感じです。













南のポイプエリアでは、こんな海岸線が気持ちいい。













カスタムバイクのおじさんもニコニコです。














1時間ごとにエイドステーションがちゃんと設置されていて、水分と栄養補給。













場所によってはこんなおしぼりサービスもあったりして、本当に嬉しい。またこの笑顔が更に疲れを癒してくれます。












やんちゃな子供たちも水鉄砲で出迎えてくれます。













お昼は、公園でサンドイッチバー。皆、ボランティアの手作りだから本当においしい。













パスタやサラダもあったりして、信じられません。お腹いっぱ~いという感じ。













そして、慌てるレースではないから。ちょっと食後の休憩。贅沢、贅沢。











これは2日目のルートでカパアから北に進路をとりハナレイまで行くコース。
観光名物スリーピング・ゴリラを後ろに北上します。











ハナレイのビーチ。2日目の折り返し地点です。













タロイモ畑をバックに記念写真。ガーデンアイランド・カウアイと呼ばれる所以です。













そしていよいよゴールです。2日間のイベントが終了するとき、またもや多くのボランティが待っていてくれます。










最終日は打ち上げカジュアル・パーティーが開催されますが、公式にはアルコールはなし。これは個人的に仲間たちと祝福をビーチサイドのベンチで楽しみました。








Tags:

名前:
コメント:
コメントの追加   取消