2
11
Written by:
Event スポナビ編集部
2008/02/11 17:54
今回で30回目を迎えたストラブ/カピオラニ・ウィメンズ10Kは、 ストラブ・クリニック&ホスピタルとカピオラニ・メディカル・センターが主催する、女性のフレンドシップと健康を目的とした10kmランニングの大会。女性のみが参加できます。
2007年3月4日(日)、約1,500人のランナーが朝7時にカピオラニ公園をスタート。先頭集団が合図とともに飛び出して行きました。
飛び出していった先頭集団とは対照的に、和気藹々とした雰囲気のスタート地点の裏側。中にはストローラーを押すママさんランナーの姿も。
カピオラニ公園からダイアモンドヘッドを通ってカハラを折り返し、再びカピオラニ公園に戻るという10kmのコース。ホノルルマラソンのフィニッシュラインがゴールです。1位のランナーは40分もかからずに戻ってきました。
子供たちによる力強い和太鼓がランナーを出迎えます。
ゴールではボランティアの女の子からお花のプレゼント。
ゴールの後はジャンバジュースなどがランナーに振舞われました。
表彰は総合1~3位と5才ごとの年齢別1~3位の他、ストローラー部門、学校、職場などの団体部門も。参加者の年齢制限はなく、今回の完走者の最年少は5才、最年長はなんと89才!完走者にはTシャツが配られました。
ベテランランナーはもちろん、初心者にも参加しやすい大会です。
Tags: