ビーチ・クリーンアップ @ アラモアナビーチパーク
en-US

ビーチ・クリーンアップ @ アラモアナビーチパーク

2019年6月23日   Number of views (462) 

ビーチ・クリーンアップ @ アラモアナビーチパーク

6月23日(日)にホノルル海さくら(Honolulu Umisakura)主催のビーチ・クリーンアップ(ゴミ拾い)に参加してきました。

https://www.facebook.com/honoluluumisakura/

この団体は、ハワイのニュースでも取り上げられたことがあるみたいです。(FBにその時の動画があります)


偶然なのですが、スポナビハワイのオプショナルツアー「ハワイの歴史探訪!オアフ島・パワースポット&ヒーリングツアー(ノースショア方面)」でお世話になっている催行業者さんが、なんと「美バディ クリニック セミナー」をビーチ・クリーンアップとコラボで開催していました。(詳細はFBに)

簡単にできるエクササイズで、ビーチ・クリーンアップ作業後に行われたのですが、とても楽しめました。(明日、筋肉痛にならなければよいのですが。。(笑))



で、ビーチ・クリーンアップですが、いつもサーフィンをするアラモアナ・ボウルズに面したマジックアイランドのビーチ・海岸をきれいにするためでしたので、一生懸命頑張りました。

そこで驚かされたのは、ごみの量。

先日も同じ場所で別のビーチ・クリーンアップが行われたらしく、主催者も「なので、今日は、そんなにないと思いますけど」とおっしゃっていたのですが、30kg近いゴミが回収されたのです。


ショックでした。


ハワイの海は、とても気持ちよくて素晴らしいです。

でも、サーフィンを楽しんでいる海がゴミで汚されている現実。

タバコの吸い殻、水のペットボトルのキャップ、何かスプレーのでしょうかプラスチックのキャップ、食べるのを途中でやめたのでしょうか食パンなんかもありました。。(涙)

遊びに来て「まあ、誰かが拾うだろう」と簡単にポイ捨てしているのでしょうか。


みんなで気を付けて、ポイ捨てやめましょう!(ビーチ・クリーンアップの詳細は、後日、記事にてご紹介します)

Masa

最近の投稿