タンタラスの丘の頂上を目指せ!プウオヒア・トレイル
en-US

タンタラスの丘の頂上を目指せ!プウオヒア・トレイル

2011年11月24日   Number of views (4651)  タンタラスプウオヒア・トレイル

Aloha!chiiです。
久しぶりに復活!スポナビハワイ女子2人のトレッキング珍道中。新コンビで行ってきました。新しい相方はJALわくわくアロハ計画担当のチホです。趣味はトレッキング!という頼もしい相方ですが、やっぱりお互い方向音痴なので珍道中には変わりなし・・・・。
 
さて、今回はPu'u Ohi'a Trail (プウオヒア・トレイル)へ行ってきました。夜景で有名なタンタラスの丘を通り過ぎてさらに上っていったところです。このあたりは、たくさんのトレッキング・コースがあります。

大きな地図で見る

地図からも分かるとおり、タンタルス・ドライブをず~っと上っていきます。途中、道が細くなりますのでゆっくりドライブで行きましょう。

 

入口(左)は、草に覆われて、車内からは見つけづらいです。反対側(右)に、駐車スペースがあり、車が7台ぐらい停められるのでこちらを目標に探したほうが分かりやすいかもしれません。

それでは、スタートしましょう!

 

マイ・トレッキング・シューズで挑むチホ。ここのところ夜に雨が多かったのでぬかるみに注意です。道も細いので、シューズ、リュックは必須。私たちも何度か滑りそうになりました。後、虫除けもマストです。

 

最初はゆるい階段が続きます。このコースは最初から最後まで道は細め。一列になって進みます。まわりはたくさんの草木に覆われています。

 

最初から最後まで誰にも合わず・・・いろいろなトレッキングに行きましたが初めてです。ぬかるみにはたくさん足跡があったので、たまたまなのか?!ともかくマイペースでトレッキングできたことは確かです。

木漏れ日が気持ちいい!!やっぱり山は涼しくて心地いいですね。坂もきつくなくゆるいのぼりが続くので、途中いろいろな草木を見ながら気持ちよく進めます。初心者でも安心のコースです。 そして、ところどころでたくさんグアバの実が落ちています。木にも実がなっていました。他にも、野いちごやパパイヤなど様々な植物を見ることができます。

途中の絶景ポイント。写真では分かりづらいですが、ダイアモンドヘッドのクレーターが綺麗に見渡せます。ダウンタウンの町並みや海まで見渡せました。

 

アボガドの実や花、様々な植物など撮影。写真も趣味である私たち。いろいろな被写体があって楽しいです。

このコースの見所の竹林。しばらくこの竹林が続きます。風が吹くと・・・・聞き覚えのある音が鳴ります。この日は風が強かったこともあり、竹の音が鳴り響いていました。自然の出す音というのは人を本当に癒してくれますね。

 

途中、大きな木の根の下をくぐり、このあたりで休憩。

先に進むと、道が左右に分かれています。右へ行くとこのまま竹林が続くコース。

 

左へ登ると、道路へ出ます。あれ?道路に出ちゃったと思いますが、標識に従い右へ行くとまた新たなトレッキングコースに続いています。

 

どちらへ進んでも、ループにはなっていないので帰りは来た道を戻ることになります。

このあたりはたくさんのトレッキング・コースが入り組んでいるので、途中違うコースへ入ることも出来たりするみたいです。私たちは迷いそう・・・なので普通に往復して無事帰着。

 

初心者にもやさしいコースで、帰りがけにタンタラスの丘のビューポイントに寄ってもよし!是非1度チャレンジしてみてください

2011年11月24日公開