ハイキングツアー ~クリオウオウ・リッジ・トレイル~
en-US

ハイキングツアー ~クリオウオウ・リッジ・トレイル~

2012年12月5日   Number of views (6522)  クリオウオウ・リッジ・トレイルハイキング・ハワイハワイカイ

ハイキングハワイ クリオウオウ ALOHA! Nicoleです。

今回はスポナビハワイの新アクティビティ、ガイド付きハイキングツアーのご紹介です。

今回お世話になったハイキング・ハワイはワイキキ内にカフェも経営しており、こちらのカフェに集合してから車で出発です。 ハイキングハワイ クリオウオウ 肝心の行先はどちらかというとクリオウオウ・リッジ・トレイルです!今日はガイドさんの研修も兼ねていたので3名の方がついて下さいました。

写真右から「ハワイの植物なら私にまかせて!」植物博士のチェルシー、日本語猛勉強中のマイク、そしてビッグアイランドから越してきたばかりのデイブです。

デイブのお隣の女性はモニターで参加していただいたアキさん!実はアキさんは今年の7月に富士山に登られたんですって!そして、超運動不足の私...あとこの写真には写っていませんが、A-1も一緒です!

クリオウオウはハワイカイの住宅地を走っていると突如現れるハイキングコース。標高約600メートル、往復約7Km のコースで、3時間半から4時間かかる中・上級向けのコースです。

本格的なトレッキングシューズで参加する必要はありませんが、しっかりしたスニーカーで行きましょう。急な雨にはガイドがレインコートを持っていってくれるので安心です。 ハイキングハワイ クリオウオウ 不安を抱えつつもいざ出発!リッジ・トレイルとヴァレー・トレイルの2種類がありますが、私たちはリッジ・トレイルの方へ。

わかりやすく表示してあるのはここだけで、実際歩き始めるとコースがわかりにくくなる箇所がいくつかあるのでやはりガイドが付いていてくれた方が安心! ハイキングハワイ クリオウオウ 植物博士チェルシー、ここでさっそく何か手にとって説明を。こちらはハワイ原産といわれているシダの一種。気温が高くなるとここの赤いソケットのような部分から種を出すんですって。

ハワイの温かい気候の中でうまく育つようになっているんですね! ハイキングハワイ クリオウオウ お次はノニ!ハワイに来てから初めて自然に触れた私はウキウキ!身が白くなると熟れた証だそうです!

落ちていたものを嗅ぐとはやり臭い...良薬口に苦しってとこですかね。笑 ハイキングハワイ クリオウオウ まだ体力的にも余裕があり、景色、自然を楽しみながらハイキング。ワイキキの喧騒から離れいつもとは異なる風景に、心も体もリフレッシュ! ハイキングハワイ クリオウオウ 後半は斜面が徐々に急になり、私はさっそくバテ気味に。 ハイキングハワイ クリオウオウ さすが富士山を登りきったアキさん、余裕ですね!ステッキはガイドが持って行ってくれるので、ほしくなったら使えます。 ハイキングハワイ クリオウオウ この日は残念ながら曇り空でしたが、クリオウオウ・ヴァレーが本当によく見渡せます。

ハワイの自然の迫力を感じました。 ハイキングハワイ クリオウオウ そして突如現れる階段。

「ステッキがあってよかった。」としみじみ思いました。 ハイキングハワイ クリオウオウ もちろんビリっけつの私は後ろからマイクとデイブに励まされ1段、1段、息を切らせながら上がって行きました。 ハイキングハワイ クリオウオウ そしてついに頂上に!

ワイマナロを見渡せる絶景!!いや~がんばって登った甲斐がありましたよ!(青空だったらもっと綺麗だったんだろうな...) ハイキングハワイ クリオウオウ 緑がとても綺麗!

いつもは車窓から見上げる渓谷ですが、同じ高さ、というかてっぺんから間近に見渡す景色に大感動しました! ハイキングハワイ クリオウオウ 頂上でパチリ。

マイクがおやつパックを持って登ってくれたので、上で冷たいお水とグラノラバーでリフレッシュ☆下山のためのエネルギーチャージ! ハイキングハワイ クリオウオウ さすがのガイド、へっちゃらですね!デイブがウクレレを演奏し、場の雰囲気を盛り上げてくれました。

クリオウオウとは「膝が鳴る音」の意味。たしかに下山する時は膝に少々負担がかかりますが、個人的には登りよりはだいぶ楽だった気がします。といってもみんなより遅く、帰りものんびりマイペースに下りて行きましたが。笑

何はともあれ、無事戻ってこれ何よりでした。来年の抱負は間違えなく「体力をつけるとこと!」に決定!!

実は私初めてガイド付きツアーに参加しましたが、やっぱり個人で登るのとは違いますね!周りの自然やハワイの歴史を説明しながらのハイクは楽しさ倍増ですし、安全面でも頼りになる!私もなんどマイクにしがみついたことか...笑 ハイキングハワイ クリオウオウ そして下界に戻ってからのお楽しみはランチ!ハイキング・ハワイ・カフェではサンドイッチ、ピザ、サラダ、そしてアサイボウル等を提供しています。

お店で毎日作っているキヌア(南米特産の穀物)サラダもおすすめです。どのメニューもヘルシー、そしてフレッシュな食材を使用しています。 ハイキングハワイ クリオウオウ ハイキング後はガイドたちがカフェの店員さんに変身!マルチですね!皆さんお世話になりました!

クリオウオウ以外にもハイキング初心者におすすめ、舗装された道を行くマカプウ・ライトハウス・トレイル(冬季ならクジラに出会えるチャンスも!)、また緑豊かなハイキングコースが楽しめるハウウラ・ループ・トレイルのツアーもございます!

お申し込みはこちらから!