新ルート de ダイヤモンド・ヘッド・ハイキング!
en-US

新ルート de ダイヤモンド・ヘッド・ハイキング!

2012年9月19日   Number of views (7328)  ダイヤモンドヘッドトレッキング

トレイルラン ALOHA! Tomomiです。

ワイキキから一番近いトレッキング・スポットと言えば、そうダイヤモンド・ヘッド!

ハワイの風景には欠かせないあの岩肌(よく見ると草が生えてます)のダイヤモンド・ヘッドもなかなか登りがいがあるハイキング・コースです。 トレイルラン そんな観光の大名所でもあるダイヤモンド・ヘッドのハイキング・コースに新しいルートが登場したことはご存じでしょうか?

Tomomiがその新ルートをご紹介しま~す! トレイルラン 取材に行った日はホーント暑かった。事前に水を用意して行きましたが、登る前にはすでに殻っぽ状態。
初心者級トレッキングスポットですが、水分補給は必須です!

そして歩きやすい服装&シューズは必至。

詳しくはこちらのトレッキングの基礎情報をご覧ください。 トレイルラン ワイキキからバスでダイヤモンド・ヘッド下のバス停(写真)で下車。
そこからクレーター内までは歩いて登ります。

バスを降りてすぐ登山道ではないのであしからず・・・なかなか距離があります(約10分) トレイルラン 写真はクレーターへとつながるトンネル。風が通ってものすごく心地よい!車に注意し歩いてくださいね。

ここはココヘッドやココクレーターが後方に見える絶景ポイントなのです! トレイルラン 徒歩で入場する人(1ドル)は左側から、車の人(5ドル)は右側から入ります。

ピンク色のチケットは記念にお持ち帰り♪ トレイルラン 観光客も多いので綺麗なお手洗いや売店(ケータリングカー)もあります◎

ゴミの分別もしっかりとね! トレイルラン いざスタートです!

比較的平坦で整備が整った道だな~と思ってたら大間違い。すぐに凸凹のゴツゴツの砂利道に替わります。

下山してきた人はみなさん汗だくだ~! トレイルラン 小さい子供もせっせと登っています。

途中何度か休憩ポイントがあるので自分のペースで♪

景色を見て一息もいいですね~ トレイルラン さて登場!魔の急階段!

この階段が出てくる直前にも極狭のトンネル(閉所&暗所恐怖症の方にはおススメできません!)を通らなくてはいけないので息切れ必至のゾーンです。 トレイルラン そこで登場したのが、新ルート!比較的緩やかな迂回ルート♪

急階段を背にして進むこと数歩。特に標識もないので一見、頂上まで行くのかな~と不安になりますが心配ご無用! トレイルラン 綺麗に舗装された階段とスロープが続きます。


スロープ右前方の階段へと続きます。 トレイルラン これまた整備された階段。

これが意外とキツイかも・・・

これを登りきると先はあと少し!

Tomomiの大きいお尻がみえますね!ふふ。

そして・・・ トレイルラン この景色に出会うのです!

途中写真をとりながらゆっくりと歩いて約30分の道のりでした(手洗い所前から頂上までの片道) トレイルラン 帰りの足取りはなんとも滑らかに♪

登る時より膝にかかる負担は大きいので怪我のないように注意。

帰りももちろん迂回ルートにて下山します。 トレイルラン そして待ちに待ったランチタイム!
今回はダイヤモンドヘッドに一番近いお店をチョイス!

■ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル
右:アヒステーキプレート 13.75ドル
左:照りチキンプレート 13.75ドル

うま~~い!
このあとチーズケーキも食しました♪ トレイルラン 今回Tomomiがハイキングしたのは正午だったので少し暑い時間でバテました。やはり日が低い朝がおススメかな。

夕方は18時にはゲートが閉まってしまうので注意です!

写真は登山口の休憩所。 トレイルラン Tomomi的な迂回ルートの分析は、通常ルートとは正直キツさと体力の消耗はあまり違いはないかなぁと思います。
ただ、迂回ルートは景色が良い!足場は安定!という点がグッド◎

さぁ、1度登った事のある方も一味違うルートでダイヤモンド・ヘッド・ハイキングいかがでしょうか???