ハワイ旅行をもっと楽しもう!「ゆるラン旅ラン」のすすめ
en-US

ハワイ旅行をもっと楽しもう!「ゆるラン旅ラン」のすすめ

2020年1月16日   Number of views (601)  ゆるラン(旅ラン)

GAR

Aloha!スポナビハワイ編集部です。

今回は『「ゆるラン旅ラン」のすすめ』と題して、観光ついでに気軽にゆる~くエクササイズもしてしまおうというハワイでの楽しみ方をお伝えします。

昨年、スポナビハワイでは、普段あまり走らない方や旅行のついでに走ろうという方、ハワイをもっと違う方法で楽しみたいという方に向けて、気軽にしかも楽しく運動しながら楽しんでいただける大会を「ゆるラン旅ラン」としてご紹介してきました。

ゆるラン

スポナビハワイが提案する「ゆるラン旅ラン」は、以下の通りです。

・距離は5kmもしくは10km(大会によってはハーフマラソンの場合もあり)

・1人でも仲間とでも参加でき、歩いてもよい

・エンターテイメント性があり、とにかく楽しそう

アメリカではここ数年、フルマラソンより短い距離を走るランナーが増えているということもあり、ますます気軽に参加できるランイベントに注目が集まることでしょう。

そこで、今年も昨年に引き続いて、スポナビハワイはこの「ゆるラン旅ラン」推しでいきたいと思います。

おすすめのランイベント

2月

グレート・アロハ・ラン2020 〈開催日:2020年2月17日(月)〉

ゆるラン

 

アロハタワーをスタートし、アロハスタジアムまでの約8.2マイル(13km)には様々なエンターテイメントが催されていて、随所に散りばめられたエンターテイメントを楽しみながら走ることができます。

また、チャリティーにも貢献できるため、達成感もひとしおですね。

誰かのために走るっていうのも、カッコいいじゃないですか。

3月

JTBホノルルレインボー駅伝〈開催日:2020年3月8日(日)〉

駅伝

 

ホノルルフェスティバル期間中に開催され、「ファンラン&市民運動会」として親しまれています。

カピオラニ公園をスタートし、ダイヤモンドヘッドビーチパーク付近で折り返すコースで、折り返し付近の眺めは最高。

上り坂の疲れも吹き飛びますよ。

走ったり歩いたり、景色を楽しみながらファミリーや友達とワイワイ参加できるランイベントです。

ビッグ・アイランド・インターナショナル・マラソン〈開催日:2020年3月15日(日)〉

BIIM

熱帯雨林や溶岩台地の間を走るコースで、世界で最も美しいコースを走るマラソンとも言われています。

10K、5Kと2マイルウォークはほとんどアップダウンのないコースなので景色を堪能しながらのゆるランにピッタリ。

マラソン前後はハワイ島の大自然を満喫するツアーへの参加、ビッグアイランドキャンディーズでお土産探しなど、旅ランとしても楽しめる事間違いなしです。

ロコエア・ノースショア1.6K~15Kラン&ウォーク(フリフリチキン付き)〈開催日:2020年3月22日(日)〉

ロコエア

距離が短めのファンレースなので、初心者にもおすすめです。

この大会はノースショアでの開催のためちょっと遠方ですが、本大会に付いているスポナビアシストは「送迎付き」なので便利で安心です。

そして、何よりマラソン終了後のお楽しみ!ハレイワで有名なあのフリフリチキン付き。

まるでノースショアへ観光ツアーにでも行った気分になれますよ。

5月

ハワイ・パシフィック・ヘルス・ウーマンズ10K・5K〈開催日:2020年5月3日(日)〉

ウーマンズ

女性のためのランニングイベント。10Kに5Kも加わり、ゆるランにピッタリなコースです。

ダイヤモンドヘッドの周りを走りながらルックアウトからのキレイな景色に癒され、ゴールの後には1本のバラ。

そして、女性のための大会なだけあって、リフレッシュメントなども豪華!ゴール後も嬉しい特典が満載です。

6月

コナ・マラソン〈開催日:2020年6月21日(日)〉

コナ

ハワイ島最大のリゾート、ワイコロアを走ります。

フラットなコースで、ゆっくりのんびりランニング。

リゾート内をお散歩したりショッピングセンターでお買い物をしたり、大会以外にも楽しみがいっぱいです。

8月

レアレアチャリティーラン5K〈開催日:2020年8月1日(土)〉

レアレア

コースはアラモアナビーチパーク内を5kmなので、平坦な道を気持ち良くランニング。

子供から大人までのんびり楽しめます。

ゴール後はリフレッシュメントの他に朝食も。

チャリティーオークションなどもあり、レース以外も楽しめるファンイベントです。

10月

マウイ・マラソン&ハーフマラソン〈開催日:2020年10月11日(日)〉

マウイ

マウイ島のリゾート地、カアナパリを舞台にしたレース。

コースはほぼフラットで美しい海岸沿いを走ります。

キレイな景色を眺めながら、ジョギング気分で楽しめます。

もしかしたら、クジラが見えるかもしれませんよ。

11月

100%ピュア・コナコーヒー・マラソン&ハーフマラソン〈開催日:2020年11月7日(土)〉

ピュア

ハワイ島コナで開催され、完走賞はメダルの代わりに可愛いマグカップです。

コナ・コーヒー・カルチュラル・フェスティバル期間中のため、レース以外にも楽しめるイベントが盛りだくさん。

コーヒー関連の特典もありコーヒー好きには持ってこいの旅ランです。