オアフ島ゴルフ・ランキング2010
en-US

オアフ島ゴルフ・ランキング2010

2010年5月19日   Number of views (4731)  ゴルフ場ランキング

Aloha! Daisukeです。

スポーツ天国ハワイ! 年間を通して温暖で湿度の低いハワイは、スポーツを楽しむ人達にとって絶好のロケーションです。
ゴルフもしかり。オアフ島には40近い数のコースが存在し、最も遠いコースでもワイキキから1時間ほどで行く事が出来ます。数が多いだけに、コースの特徴も様々で、どのコースでプレイしようかと目移りしてしまう程です。
今回は、オアフ島の有名ゴルフコースの中からスポナビ編集部がお薦めするコースをランキング形式でご紹介致します。 なお、このランキングはゴルフツアー催行会社や現地プレイヤーの評判などを参考にしており、また、会員制(ミリタリー含む)のコースは対象としておりません。   それでは行ってみましょう!
「カウント~~~、ダウンッ!」
第10位 ハワイ・カイ・ゴルフ・コース
6222ヤード、パー72。
オアフ島では最も東に位置するゴルフコース。 全てのホールがオーシャン・ビューで、広いフェアウェーとグリーンを配す一方、深いバンカー、ハワイ特有の貿易風と早いグリーンを併せ持ち、幅広いプレイヤー層が楽しめるコースとなっています。
冬には2階レストランから鯨が見えることも。 第9位 コーラル・クリーク・ゴルフ・コース
7007ヤード、パー72。
ワイキキから西へ車で40分、トロピカルな景観が美しいチャンピオンシップ・ゴルフコースです。 曲がりくねったクリーク、うねりのあるフェアウェイやグリーンなど、自然の地形を存分に生かしたコースとなっています。 ハワイでは珍しいオーストラリア産のパスパラン芝(滑らかで強いのが特徴)を採用。フェアウェイではボールが沈まず、グリーンでは芝目が少なくパットが決めやすくなっています。 第8位 ロイヤル・クニア・カントリー・クラブ
7007ヤード、パー72。
ワイケレ・アウトレットの少し先に位置する新しいゴルフコースです。 コースからはパール・ハーバーやダイヤモンド・ヘッド、ワイキキのビル群を見渡すことが出来ます。
砲台グリーンなどアップダウンに富むコースですが難易度はそれほど高くなく、幅広い層のプレイヤーに人気です。 池や滝など、コース内の美しさも目を楽しませてくれます。 第7位 パール・カントリー・クラブ
6787ヤード、パー72。
ワイキキから車で20分、空港からは更に近くに位置するとても便の良いコース。
伝統のパール・オープンが開催されるこのコースは、パール・ハーバーとワイアナエ山脈を一望出来る景色の素晴らしさ、コース・コンディションの良さが特徴です。 第6位 エバ・ビーチ・ゴルフ・クラブ
6600ヤード、パー72。
ワイキキから西へ車で40分、オアフ島の南海岸沿いに位置するこのコースはケアヴェの樹を生かしたコースレイアウト、転がりの良いグリーンが特徴。
ロビン・ネルソン設計の美しいコースは、ハワイでのゴルフプレーの素晴らしさを存分に味わうことが出来ます。 第5位 ハワイ・プリンス・ゴルフ・クラブ
7166-7255ヤード、パー72。
6位のエバ・ビーチ・ゴルフ・クラブのすぐ隣、27ホールを誇るハワイ・プリンス・ゴルフ・クラブが5位にランクインです。
エバ地区はオアフ島でも雨が少なく、燦々と太陽が降り注ぐ元で気持ち良くプレー出来ます。 コースは全体的にフラットで初心者に人気が高く、日本語を話せるスタッフがいる為日本人観光客も安心してプレイする事が出来ます。 第4位 ワイケレ・カントリー・クラブ
6684ヤード、パー72。
ツーリストに大人気のワイケレ・アウトレットのすぐ裏手に位置するこのコースは、コオラウ山脈からパール・ハーバー、ダイヤモンド・ヘッドを一望出来るパノラマが自慢。
コース内は池や谷などの配置により景観美にあふれ、初心者から上級者まで楽しめます。 第3位 マカハ・バレー・カントリー・クラブ
6369ヤード、パー71。
通称マカハ・イーストと呼ばれるこのコースは、サーフィンで有名なマカハ・ビーチとマカハ渓谷の間に位置し、全てのコースがオーシャン・ビューという景観の素晴らしいコースです。
海に向かって下っている地形にレイアウトされている為、起伏に富んだコースになっていますがフェアウェイは広めです。