ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~
en-US

ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~

2015年7月8日   Number of views (40509)  ハワイ大学スポーツ観戦

Aloha! スポナビ編集部です。ハワイ大学で観戦できるスポーツには、「アロハスタジアムで行われる男子フットボール」「レス・ムラカミスタジアムで行われる男子ベースボール」「スタンシェリフセンターで行われる男女バレーボール、バスケットボール」があります。

その中でも最も高い人気を誇るのは男子フットボールのウォリアーズです。スタンシェリフセンターが約1万人収容できるのに比べ、アロハスタジアムは約5万人も収容できます。

ではまず、ハワイ大学の試合が行われる会場へのアクセスの仕方、チケット購入方法をお伝えいたします。

ハワイ大学レス・ムラカミ・スタジアム(Les Murakami Stadium)

ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~

行き方

男子ベースボールの会場、レス・ムラカミ・スタジアムはハワイ大学の敷地内にあります。

ワイキキからの会場へのアクセス方法は、市バスの”The Bus(ザ・バス)”で行くことができます。

ハワイ大学へはワイキキアラワイ運河の橋付近より#4バス”Nuuanu via UH Manoa”行き、またはアラモアナセンター山側の#6バスで行くことができます。

バスから降りたい時は、窓についているワイヤーを強く引っ張ってください。次のバス停で降りますという合図になります。

下車の場所は右側前方に見える、ニジヤ(Nijiya)マーケット、カレーハウス・coco壱番屋前です。バスを下車した後は少し歩きます。

バスを利用する場合は、スマートフォンのアプリまたはGoogle Mapがとても便利です。

1.バスから降りたら、ニジヤを山側に歩いた一本目の道路、”Varsity”通りを右に曲がってください。
2.そのまま突き当りまで進み、左に曲がりトンネルを通ります。
3.ハワイ大学の敷地内に入ります。敷地内に入ると、正面に”UH Athletics”と書いた看板があります。
4.看板を確認したら、右に進み、その後は道なりに曲がって歩いていくと正面にレス・ムラカミ・スタジアムが見えます。

ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~

チケットの買い方

1.スタジアムの正面に付いたら、入り口の横にチケットカウンターがあります。
2.チケットを買ったら、脇にある入り口にいるスタッフにチケットを見せて入場してください。
3.入場すると正面に席のエリアのアルファベットとその横に矢印が書いてあるので、それにしたがって進んでください。

階段を上がるとビールも買える売店があります。忘れてはいけないのが、ビールを買う際には、身分証明書が必要となりますのでお持ちください。

自分の席が見当たらない場合は、階段の付近に席のセクションが表示されている看板があります。 レス・ムラカミ・スタジアムには外野席がなく、内野席のみとなっています。

デイゲームの場合でも、日が当らないことが居心地の良さを提供しています。会場の雰囲気としては、子供たちは自由に走り回ったりして、試合というよりはその場を楽しんでいます。大半の観客は、ビールを片手に試合を楽しんでいます。

会場が盛り上がってくると、観客はヤジを飛ばし始めます。これもまた、試合を見に行った時の楽しみの一つでもあります。

帰り方

会場を出たら駐車場の建物内にエレベーターを使って5階(地上)まで上がります。

その後は、エレベーターを出て左にまっすぐ進み、”Dole”ストリートの信号のところに出たら交差点までずっと左にまっすぐ進みます。

交差点を”Tsukuneya”というレストランがある側に渡り、そのレストランの横に位置するバス停から#4バス”Waikiki”行きのバスに乗り込みワイキキまで戻る事が出来ます。

ハワイ大学スタンシェリフセンター(Stan Sheriff Center)

ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~

行き方

ハワイ大学の男女バスケットボールとバレーボールのホームコートはスタンシェリフセンターと呼ばれています。

ハワイ大学の敷地内にあります。こちらも、レス・ムラカミ・スタジアムと同様に、#4バスに乗って行く事が出来ます。

ただし、降りるバス停がベースボールの会場へ行く時とは少し異なります。

1.ベースボールの時は、ニジヤ(Nijiya)、カレーハウス・coco壱番屋前で降りましたが、スタンシェリフセンターへ行く場合は、そのバス停より1つ後のハイウェイの下を通り過ぎた後にある最初のバス停で下車します。
2.下車した後は、右に進みます。
3.交差点をまっすぐ渡ります。
4.交差点を渡り終えたら、左に進みます。
5.ハワイ大学ロウワー・キャンパス(Lower Campus)の入り口まできましたら右に曲がり、そのまま坂を下っていき、最初に左に見える建物がスタンシェリフセンターです。

ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~

チケットの買い方

チケットは、会場入り口の脇にあるチケットカウンターでお買い求めください。チケットを買った後は、レス・ムラカミ・スタジアムの時と同様に、入り口より中に入りチケットに書かれているアルファベットのセクションを探し、列の番号と席の番号を確認し席につき、観戦開始となります。

スタンシェリフセンターで売られているスナックの中で、最も人気があるのはナチョスです。

量のわりにお値段は安めで、2人で1つあれば十分です。

もちろんビールもありますので、ナチョスとビールを持って試合を楽しみましょう。

試合終了後のお帰りの際は、会場に来る時に通った道を戻り交差点まで行きます。そして、帰りのバス停は、”Tsukuneya”のある側になりますので、そちらから#4”Waikiki”行きのバスに乗ってワイキキに戻ることができます。

アロハスタジアム (Aloha Stadium)

ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~

行き方

ハワイ大学のスポーツで最も高い人気を誇る男子フットボールの会場は、ワイキキから離れた場所に位置するアロハスタジアムになります。

アロハスタジアムへは、ワイキキ内のクヒオ通り山側のバス停より#20 ”Airport-Pearlridge”または#42”Ewa Beach”行きのバスにご乗車ください。

アロハスタジアムまでの所要時間は通常約70分くらいですが、フットボールの試合があるときは、渋滞に巻き込まれる可能性が大いにありますので、1時間半から2時間くらいかかることもあります。

アロハスタジアムが見えてからバスを降りましょう。こちらの場合は、遠くからでもアロハスタジアムの姿を確認できますので、降りるタイミングにそれほど困ることはないと思います。

チケットの買い方

アロハスタジアムの入り口はたくさんありますが、どこからでも入場可能です。

チケットは会場にあるチケットカウンターでご購入できます。

会場は広く、あらゆるところにビールやスナック、UHグッズの販売店があります。

UHグッズが売っている売店は、お店により多少置いているものが異なるので、特定の欲しいグッズがあるときは、色々と探し回るのも楽しみの一つです。

ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~

会場の雰囲気は、他のスポーツとはスケールが違い、常に3万人を超える観客が駆けつけ大盛り上がりです。

試合終了後のお帰りの際は、来る時に降りたバス停とは逆の東向きの歩道に渡り、#20”Waikiki Beach&Hotels” 又は#42”Waikiki”行きのバスに乗り込めば、ワイキキまで帰る事ができます。

Hゾーン(H-ZONE)

ローカル気分!お土産に!ハワイでしか買えない、ハワイ大学グッズをゲットしよう!

忘れてはいけないのが、応援グッズが買えるHゾーンです。

ここでは、UHグッズをお買い求めいただけます。レス・ムラカミ・スタジアム、アロハスタジアム、スタンシェリフセンターなど試合会場にあります。

それぞれのスポーツには、レギュラーシーズンの試合とは別に新聞社やスポーツチャンネルなどが主催するトーナメントが行われる事があり、その際に、限定で売り出されるT-シャツにも注目です。人気があるモデルはすぐに売り切れてしまう事もあります。

インターネットでチケット購入方法

ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~

1.こちらのURLよりチケットを買うことができます。http://www.etickethawaii.com
2.チケットを取りたい種目を選びます。

ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~

3.”FindTickets”をクリックします。

ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~

4.座席を選びます。
種目ごとに施設が異なりますので座席の選び方も変わります。場所によっては左側の選択肢に合わせて色分けで選ぶ施設もあります。絵の中の座席をクリックしていきます。
5.”Add to Cart”というボタンを押すと買い物かごに入ります。
セキュリティーのため文字認識の入力があります。Continueで続行。

ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~

6.チケットの配送方法を選択します。
種目により異なりますが、メール、自分で印刷などがあります。
7.CHECKOUTボタンを押します。

ハワイ大学でスポーツ観戦!~行き方・チケットの買い方・徹底攻略法~

8.初めて購入される方は、左下のRegister Nowをクリックします。
9.メールアドレス、パスワード、カード情報、名前、住所を記入します。
日本の住所の場合は番地-町名-区市町村名-都道府県名-JAPAN-郵便番号(Postal)の順番です。
10.Next Stepをクリックし、登録を完了し、購入完了となります。
ハワイでスポーツ観戦を考えているけれど、どうすればいいかわからないと思っている方は多数いるかもしれませんが、実際はインターネットショッピングと同じようなシステムです。

実際に、ご自身でやってみて、”あら、意外と思っていたより簡単!!と思うことでしょう。それでは、ハワイに来た際は、手軽に楽しめるハワイ大学のスポーツ観戦に行ってみてください!!

2010年4月22日公開
2015年7月8日更新