“アロハ”を感じよう!グレート・アロハ・ラン2013
en-US

“アロハ”を感じよう!グレート・アロハ・ラン2013

2013年2月27日   Number of views (4124)  スポナビアシストランナーズルート初心者グレート・アロハ・ランオアフ島ストローラーアロハスタジアムアロハタワーダウンタウン

Aloha! 日本では桜が待ち遠しい今日この頃・・・ ここハワイでは参加者最大級のファンランイベント『グレート・アロハ・ラン2013』が開催されました!

毎年このイベントだけの為に、日本からいらっしゃる方も大勢いらっしゃると~っても楽しいグレート・アロハ・ラン。 昨年初参加したTomomiが皆様の笑顔をレポートします♪


アメリカの歴代大統領を称える"プレジデントデイ"でもあったこの日、なんと20,000名以上のランナーがスタートのアロハタワーに集結! 早朝から何処からともなく続々と人が集まってきます。 このイベントの特徴は、ローカルもさることながら海外からの参加者が多く、年齢層の幅もひろいこと。

今年もスポナビアシストをご利用のお客様は120名以上!ありがとうございます! 昨年お会いした方もいらっしゃれば、今年初参加の方も。みんなで楽しみましょう♪ ここでスポナビアシストのご紹介。グレート・アロハ・ランをスポナビハワイからお申込みして頂くと、様々な☆特典☆が付いてきます。

現地での日本語対応はもちろん、前日にワイキキにてパケット(ゼッケン等)の受取が可能!EXPOへのご招待券もあります。そして、100名以上のグループでないと参加できない"Presidents' 100 club"というピザが無料で食べられるパーティーに参加できるのです。またゴール地点のアロハスタジアムではプロによる無料のマッサージの施術可能。他にも便利なサービスが充実していますよ~!

今年、ご参加されなかったあなた!来年は是非エントリーしてみてくださいね。 さてさて、レースの方に話を戻します。 スタートは午前7:00。ハワイのイベントとしては遅めのスタートですね。

この日は朝から、風が非常~に強かった・・・。 雨も時おりパラつき、「ハワイなのにさむ~い!」お客様も口々に。そうですまだハワイも2月ですよ~。レインコートを着ている方も多くいらっしゃいましたね。

しかし、スタート時間になると辺りが明るくなり、 さらにアメリカ国歌とハワイ州歌でランナーたちの士気は高まります! そして、3発の大砲を合図に一斉にスタート!!!
ランナーは自分の予想完走タイム別に区切られますが、20,000名ともなればかなりのごった返し・・。

スタートするのも一苦労ですね。 スタートしてから20分後にやっと来たマイペースランナーもいて、なんともハワイらしい光景。

写真はスポナビアシストご利用のピチピチ社会人グループ♪お揃いのランウェアでいってらっしゃ~い♪ 消防士のみなさんもヘルメットを被って参戦です。 他のランナーから声援を貰ってました。

もしもの時・・・、救護してくれるかもしれませんね~。 グレート・アロハ・ランのコースはアロハタワーをスタートし、歴史ある海沿いの港を通りニミッツ、カメハメハ・ハイウェイという主要道路を通って アロハスタジアムへと続く13kmの道のりです。

途中、沿道の花屋さんがバラを配ったり近隣に住むローカルの人たちが差し入れおにぎりをくれたり・・・とっても愉快な道のりです。

ハワイの人はあったかい♥写真左側の人物は名物"角おじさん"。 途中、何度か虹がお目見えしてました。 レインボー・ステイト(Rainbow State)とはこのことですね~。ランナーの気分も上がります♪ さてさて、スポナビサポートスタッフ班はいち早く(車で)アロハスタジアムへ。 皆さまのお帰りを待ちます。

アロハスタジアムではたくさんのリフレッシュメント(おススメはココナッツウォーター!)をゲットできます。フィニシャーズTシャツを手にしたランナーがぞくぞくと。

今回1位のランナーはなんと39分46秒! 賞を狙って本気モードの方もいれば、スタートからゴールまで徒歩を貫くゆっくりランナー(ウォーカー?)もいました。 こちらはスポナビアシストご利用のNさんご夫婦。笑顔が素敵なお2人♪完走おめでとうございます。

皆さま口々に「横風が強かった~でも気持ち良かった~!」「あっという間!」そのお言葉待ってました~!雨が降ってもすぐ止む、そして青い空と山からの心地よい風がこのレースの醍醐味なのです! わたしも走りたかった~! ストームトルーパー(スターウォ-ズの兵隊さん)もお帰りなさい。相当暑そうですね。

このような仮装の方もたくさんいるので、ついつい微笑んでしまいます。他にもストローラー(ベビーカー)ランナーや、ミリタリーランナーなどもいましたよ。 次回は仮装でご参加いかが? 【写真:左上】
5年連続出場のWさん!(一番左)いつもありがとうございます。来年はご家族で♪そしてスポナビ常連Kさん!(中央)次はホノルル・トライアスロンに参加するそうです。

【写真:右上】
そして若い日本男子!毎年走ってるというスポーツボーイ♪

【写真:左下】
お孫さんとご参加で元気にゴール!ホノルルマラソンも完走されているという元気おばあちゃま!

【写真:右下】
Cさんファミリー!おばあさまがずっとみんなの帰りを待ってましたよ~ 『グレート・アロハ・ラン』の"アロハ"は皆さんご存知のように有名なハワイの言葉です。ハワイ人にとって最高の心の状態を表現する"アロハ"を感じることのできる本大会。

観光だけではないひと味違うハワイを楽しんで頂けますよ♪来年もお待ちしております。

イベント情報
グレート・アロハ・ラン
日時:2月の第3月曜日開催(プレジデントデイ)
場所:アロハタワーからアロハスタジアムまで
距離:約13km
参加者数:22,000人(2013年) ■こちらの記事もどうぞ
ハワイ最大のチャリティ・イベント「グレート・アロハ・ラン」でべビランに挑戦!
今年も盛大に開催!ピザパーティーも楽しめる 「グレート・アロハ・ラン2011」


2013年2月27日公開