美ジョガーが集結!ストラブ・カピオラニ・ウーマンズ10K
en-US

美ジョガーが集結!ストラブ・カピオラニ・ウーマンズ10K

2011年3月8日   Number of views (1858)  ハワイ・パシフィック・ヘルス・ウーマンズ10Kカピオラニ公園

Aloha!Mayumiです。
日本でも今、空前のランニング・ブー
ムが巻き起こっていて、先日行われた東京マラソンもたくさんの参加者で賑わったようですね。

以前はランニングと言うと女性よりも
男性参加者のほうが多いイメージでしたが、最近は「美ジョガー」などという言葉も生まれる程、ランニングは女性にも人気のスポーツになってきているようです。

もちろんここハワイもランニング天国
なので女性ランナーがランニングして
いる姿をよく見かけます。

そしてそんな女性ランナーのためのラン・イベント「ストラブ・カピオラニ・ウーマンズ10K」が3月6日、カピオラニ公園で開催されました。

このイベントは今年から「ハワイ・パシフィック・ウーマンズ10K」と名前が変わり、参加者も年々増加。
女性ならではの華やかさが漂い、まさにハワイの「美ジョガー」たちの祭典となりました。

スポナビからも女性ランナーにご加
頂き、そして最近やたらランニングづ
いている私Mayumiももちろん参戦!
女性のパワーと熱気が溢れるこのレースの模様をお伝えしたいと思います!

カピオラニ公園午前6時・・・
続々と女性ランナーが集まって来ました。やはり女性だけのイベントは会場が華やか!色とりどりのランニングウェアが早朝のカピオラニ公園に花を咲かせます。

今の時代、ランニングウェアも女性ら
しい色使いやデザインが登場し、どんどんオシャレになってきています。
走るだけでなくオシャレも楽しめるか
らこそ、ランニングも楽しみが倍増す
るのかもしれませんね!

さぁ、みんなでヨガで体をほぐしてス
タートに備えますよ~!

ここまで見事に見渡す限り女性ばかりだと、なんだか女子高育ちの私は高校時代を思い出します。

体育祭、こんな感じだったかも・・・
懐かしいなぁ~。もうかなり昔の話(笑)。

午前7時に約2000名の美ジョガーたちが一斉にスタートしました。
コースはダイヤモンドヘッドの外周を通ってカハラの町で折り返します。
10Kというのは気軽に参加できる距離でいいですね。

しかし朝から若干の曇り空・・・
お天気が心配されますがどうか無事にレースを終えることが出来ますように・・・

カピオラニ公園を抜けてしばらく走る
と海沿いの通りに出ます。

沖のほうを見るとナント、クジラが!
この日はクジラがジャンプしたり潮を
吹く姿が頻繁に見えていました。
思わず足を止めてしばらくボ~っと見
とれる私。

おっと!いけない!今日はクジラに見とれているヒマはありませんよ。
先を急ぎましょう。

カハラの街に入って来ました。
豪邸が建ち並ぶエリアでまたその素晴らしい邸宅に見とれる私・・・
いいな~、こんなおうちに住みたいな~。

そしてその閑静な住宅街に応援の声がこだまします。ボランティアの応援とエイドステーションで配られる冷たい水でリフレッシュ!もちろん豪邸の主たちも沿道に出て声援を