en-US

    このページでは、スポナビスタッフがお薦めするハワイのB級グルメを紹介致します。

B級グルメトップ



ALOHA! スポナビ編集部です。

異文化が交わり合うハワイは様々な食で溢れています。
その中でも安くて美味しい"B級グルメ"と呼ばれる品を、
スポナビスタッフが特集記事としてご紹介致します。
月ごとにテーマを決めて各々が独自の観点からお薦めのお店を選定。

第8回は、外はカリカリ中はふわふわ。
ローカルの子供に大人気のハワイを代表するスイーツです。
お題…マラサダ
マラサダイメージ
ポルトガル発祥のお菓子ですが、本国での知名度はイマイチだとか。ハワイではポルトガル移民の子孫が販売して大ヒット!多くの人に知られるようになり、ハワイを代表するスイーツとなりました。
ドーナツに砂糖をまぶしたようなマラサダは何と言っても揚げ立てがイチバン!お店の軒先で出来立てを頬張る姿を目にします。シンプルなお菓子ですが、味や食感はさまざま。中にクリームが入ったものもあります。


ポルチュギーズとは"ポルトガルの"という意味。つまりこの店はポルトガルフードの専門店です。
ここのマラサダは、一風変わっている穴あきスタイル。作り置きはしていないのでオーダーしてから熱々を頂くことが出来ます。他店のマラサダよりモッチリ感が強くクセになる食感で、このお店をオアフ島で一番に挙げる人も多いです。
アグネス・ポルチュギーズ・ベイク・ショップ
マラサダ
日本人観光客も多く訪れるカイルアタウンからのアクセスも良好なので、買い物ついでに立ち寄られてはいかがでしょうか。ご覧の通り、店内には明るくて広々としたイートインスペースがあるのでコーヒーとともにゆっくりと寛ぐことが出来ます。($1.00)
場所:46 Hoolai St., Kailua, HI 96734
営業時間:6:00-20:00(火-土)、6:00-14:00(日)
電話:(808)262-5367          お店の場所はこちら

Daisuke

アグネス・ポルチュギーズ・ベイク・ショップ

ワイキキから少し離れたベレタニア通りにあるチャンピオン。レナーズとは対照的にこちらの外観は落ち着いた感じのするお店です。ハワイのおやつは年々値段があがり、こちらのマラサダは70¢。オーダーしてから揚げてくれるのでアツアツでホカホカなマラサダを食べる事が出来ます。店内も落ち着いた感じでごちゃごちゃしていません。マラサダのメニューはホット・マラサダ(70¢)、カスタード・マラサダ($1.10)、チョコレート・マラサダ($1.10)の3品。
チャンピオン・マラサダ
マラサダ
午前10:30までのブレックファーストメニューもあり、卵2個にライスかトーストかマラサダを選んで後はソーセージを選びます。選択肢にマラサダってあまり見かけませんよね!さすがマラサダ専門店ならではのメニューですね。
場所:1926 S Beretania St., Honolulu, HI 96826
営業時間:6:00-19:00(火-土)、6:30-16:00(日)
電話:(808)947-8778          お店の場所はこちら

Kazu

チャンピオン・マラサダ

マラサダで最も有名なのはレナーズでしょう。オリジナル、シナモン、リヒムイ(乾燥した梅干しと砂糖、塩をパウダー状にしたもの)の3種類(すべて$1)。梅干し味とマラサダ?という感じもしますが、甘すぎず意外とイケます!!ただ、コーヒーよりもお茶のお共に…(笑) クリーム入りのマラサダ・パフも、月替わりのメニューを含めて全3種類(すべて$1.35)あります。ローカルにも人気なうえに、ワイキキから近いということもあって行列必至ですが、揚げたてフワフワのマラサダにぜひともトライ!!
レナーズ・ベーカリー
マラサダ
お店の外のベンチで食べるもよし、カピオラニ公園で、ビーチで、ダイヤモンドヘッドの頂上で…。日本のレナーズと食べ比べてみるのもいいですね!!Tシャツや、ステッカーもお土産に最適ですし、基本的にはベーカリーですから、そのほかのパンもお勧めですよっ!!
場所:933 Kapahulu Ave., Honolulu, HI 96815
営業時間:5:30-22:00(日-木)、5:30-23:00(金土)
電話:(808)737-5591          お店の場所はこちら

Jun

レナーズ・ベーカリー

ココパフで有名なリリハ・ベーカリー。何時に行っても店内に人が溢れています。
ここのおススメは何と言ってもハウピア(ココナッツ)・マラサダ!値段も他に比べて多少高め(1つ$1.59)ですが、サイズもまた大きく、食べ応えたっぷりです。ハウピアはしっとりクリーミー。ほんのりとココナッツ・ミルクの味がするカスタード・クリームのようで、甘味もそれほどありません。
リリハ・ベーカリー
マラサダ
半分ずつした友人と思わず「こ・これは・・・!!!」と目を丸くしてしまいました。それほど美味しい!さすがいつ行っても大混みの店、マスト・トライです!


場所:515 North Kuakini St., Honolulu, HI 96817
営業時間:24時間営業(月曜休み、火曜日6:00より)
電話:(808)531-1651          お店の場所はこちら

Yossie

リリハ・ベーカリー

カパラマ地区にあるカメハメハ・ベーカリーは、素朴な店構えながらもかなりの有名店。ここでは、ポイを混ぜたポイ・グレーズド・マラサダ(80¢)が大人気。朝早くから列ができて、午前9時前までには売り切れ。午後3時ごろ来店したらもうほとんど商品がなく、翌朝8時に出直して、お目当てをやっと購入!
カメハメハ・ベーカリー
マラサダ
砂糖がたっぷりついていますが、口にすると甘くなく、マラサダでもすっきり軽い感じです。中はこの通りポイ色、きれいな紫でふわっとしています。少し早起きして大人気のマラサダを是非味わってください。

場所:1339 North School St., Honolulu, HI 96817
営業時間:2:00-16:00(月-金)、3:00-12:00(土日)
電話:(808)845-5831          お店の場所はこちら

A-1

カメハメハ・ベーカリー