en-US
 


ハワイ州オアフ島生まれ。4人息子の長男がベースボールを始めたことを切っ掛けに、リトルリーグ・チームのコーチを務める。その後次男、三男、四男もリーグで指導した。2010年にはワイピオ・オールスターズに四男が選出。アメリカ代表としてリトルリーグ・ワールドシリーズの決勝戦に出場。日本から出場した江戸川南に惜しくも敗れたものの、ガッツとハートの素晴らしい試合を世界に見せ付けた。

最初にはまったスポーツはベースボールではなく柔道だったと言う。
Q. コーチングを始めたきっかけは?

A. 昔、僕もリトルリーグに入っていたんだ。色々とボランティアしてくれる保護者の方たちに子供ながらにも感謝をしていた。出来る限りその気持ちを次の世代に返したかった。しかし、コーチングに火がついたのは僕の長男である息子ともっとコミュニケーションを取りたかったからなんだ。本業の仕事は日々多忙なスケジュールでなかなか子供たちと接する時間がなかったので、とにかく同じフィールドに立つことで何とか息子ともっと時間を過ごしたかったのが原点だね。
Q. コーチングの魅力は?

A. なんと言っても子供たちと過ごす時間だよ。ベースボールを好きでやってる子供たちをサポート出来るのだから楽しいよ。そして、この地域を代表をして僕自身も恩返しが出来る気がするんだ。
ハワイ・スポーツの達人:ブライアン・ヨシイ
Q. ワイピオに来たきっかけは?

A. やはり生まれ育った地域でベースボールを子供たちに教えられるのは最高だよ。このリーグも我々家族にも本当に良くしてくれていて、感謝している。
Q. ベースボールを知らない人に伝えたい、ベースボールの魅力とは?

A. これは間違いなくチームワークだね。1人では試合に勝てない。サーフィンなど色々な個人スポーツがあるけれど、ベースボールは人に頼らなくては自分もチームも成功できない。他の人とコミュニケーションを取ることや、互いをサポートすることを教えてくれる。これらはスポーツだけではなく、人生において必要とするスキルだと思う。そして、もう1つ大事なのは"負け"に対して強くなること。ベースボールではエラーは当り前。でも人生でも誰だってエラーをする。大事なのは失敗したらどう挽回するのかなんだ。
Q. トレーニング方法は?

A. 僕たちには基本的に時間がないんだ。子供たちがこのように集まれるのは週に2回、2時間の練習しかない。いかに時間を無駄にせず、子供たちに練習してもらうかが僕の大きな仕事だよ。ベースボールは本当に色んなポジションがあって、とにかく皆が同時に練習を行える環境作りに努めているよ。
ハワイ・スポーツの達人:ブライアン・ヨシイ
Q. ハワイ州についてどのように思いますか?

A. 僕は大学を卒業した後、数年をアメリカ本土で過ごしたけどいつか必ずハワイに戻るというのは常に分かっていた。それは、ハワイのようなアロハスピッツは他にないから。この文化は本当に素晴らしいと思う。決してハワイの人はパーフェクトではないのだけどね(笑) そして勿論なんと言っても、この天気!
Q. ハワイで好きなレストランやお店は?

A. あまり行けないのだけど、"佐々舟"は最高だね。寿司が口の中でとろける感じが最高だよ。ピザハットも好きだし、カヒリにある"オールド・サイミン・ハウス"もよく行くよ。ショッピングでは気がつけば立ち寄っているのがやっぱり"スポーツ・オーソリティ"!
Q. 歴代で好きな選手トップ5は?

A. 次の5人だよ。
  1. ジム・パーマー(ボルチモア・オリオールズ)
  2. シェーン・ビクトリノ(フィラデルフィア・フィリーズ)
  3. ベニー・アグバヤニ
  4. ウィル・クラーク
  5. マイク・ムッシーナ(ニューヨーク・ヤンキース)
Q. 昨年の決勝戦を振り返ってみて何か感想を。

A. とにかく信じられない、素晴らしい経験だった。あそこに辿り着くのに色んなことが積み重ならなければ行けないよね。この子たちがあの中で成功出来た事が本当に誇りに思うよ。気合と芯の強さだけではなく、スポーツマンシップとクラスを持っていたので、ハワイを気持ちよく代表出来たと思いう。そんな子供たちと、その保護者の方たちと一緒に成功を収めたのは特別だったね。
ハワイ・スポーツの達人:ブライアン・ヨシイ
Q. その時の日本代表チームについてどんな印象でしたか?

A. 日本チームはとにかく頑張り屋で、基礎を守るチームだった。日本の文化の良いところがベースボールで象徴的に発揮出来ていたと思う。僕たちはあのチームをとてもリスペクトしているよ。
Q. これからベースボールを始める人、またはすでにやっている人に一言アドバイスを!

A. このスポーツを楽しむことだね。アメリカの文化の1つだけど、確実に日本の文化の1つでもあるよね。楽しむことで、人生で役に立つスキルや考え方が沢山身につくと思うよ。
ハワイ・スポーツの達人:ブライアン・ヨシイ
インタビュアー Gene談:

ヨシイ監督は、インタビューに対して1つ1つ心を込めて答えてくれました。そんな監督からは、1人1人の選手に愛情を持って教えている姿が伺えます。インタビュー中に感じたのは、"勝ち"にこだわるより野球を"好き"になって欲しいと願いながら指導をしていることです。
主なコンテスト結果:

2010
 リトルリーグ・ワールドシリーズ2010 準優勝
ハワイ・スポーツの達人:ブライアン・ヨシイ


ハワイ・スポーツの達人