en-US


2007年ハワイアマチュアのステートチャンピオンを獲得。ハワイアマチュアサーフィンの大会では、2年連続グランドチャンピオンという実力を持ち、その他ハワイのアマチュアの大会で優勝、パイプラインプロ、JPSA(ジャパンプロサーフィンツアー)の大会にも出場し、2008年5月にプロに転身。

オアフのサーフスポットというサーフスポットを知り尽くし、日々のコンディションに合わせてサーフ三昧の生活を送っている。サーフィンレッスンも開催し、活躍の場を広げている。
Q. サーフィンを始めたきっかけは?

A. 神奈川県出身の私は小さい頃から海が好きでした。中学、高校はずっとサッカーをしていて、全国大会に出場するほどの強豪チームのキャプテンを務めていたほどサッカーに夢中。プロも目指していました。ずっとサーフィンはやってみたくて憧れをもっていましたが、怪我をしてはいけないという思いもあり断念。そんなとき、内定していたあるサッカーのプロリーグが解散したことで、プロサッカー選手をあきらめ、サーフィンにチャレンジすることになりました。今考えればこれが人生の転機でしたね!はじめてサーフィンをした日からすっかりはまってしまいました。
Q. サーフィンの魅力は?

A. 人の力ではコントロールできない自然と向き合っていること。同じ波は2度とこない。いい波に乗ると、また乗りたい!と思うけど前の波とは違うのでいつも真剣勝負。そしてなにより、波に乗ると言葉では言い表せないほどいい気分になれる。 嫌なことも悩みもちっぽけな事に思え、サーフィンを終えた頃にはすっかり笑顔になっていますね。リフレッシュできるし、とにかくHappyな気分にさせてくれる。
ハワイ・スポーツの達人:ユキコ・イシイ
Q. プロになったきっかけは?

A. サーフィンに一気にはまった私ですが、最初の頃は、趣味で楽しくやるのが一番だと思っていました。真剣になりたくなかったんです。それはサッカー選手の時の経験からそう思っていたのと、負けず嫌いなので本気になるのが怖かったんです(笑) 大会に出るようになったきっかけは、友人から「そんなに頑張っているなら何か大会にでてみたら?」と言われあらゆる大会を探して教えてくれました。そして初出場の大会でいきなり決勝までいってしまった。それがきっかけでいろいろな大会に出るようになったんですが、目標にしていた、ハワイアマチュアのステートチャンピオンになったことでプロになることを決意しました。
Q. 一番感動した出来事は?

A. 毎日いい波に乗ったときは感動してます。一番はやっぱり、ハワイアマチュアのステートチャンピオンになったときやプロになった時。目標にしていたことを達成できた喜びと、それを仲間が祝福してくれたこと。日本の大会へ出場するときも、たくさんの仲間が応援してくれていました。
Q. トレーニング方法は?

A. よく聞かれますが、なにもしてないんです(笑) 毎日サーフィンすること。だいたい毎日2時間ぐらいサーフィンをします。それで必要な筋肉はちゃんとつきます。波がいいときは2回入ることもありますが、オーバートレーニングをしないように気をつけていますね。筋肉が疲労すると次の日サーフィンできないこともあるし、怪我をすることもある。これはサッカーのときの経験から学んだことです。
ハワイ・スポーツの達人:ユキコ・イシイ
Q. 一番好きなポイントは?

A. Kewalo Basin Parkです。私のホームポイントであり、初めてハワイに来てサーフィンしたポイントもここ。そして今の彼氏とであったのもここです(笑) いい波が入るし、とにかくここのローカル達がフレンドリーなんです。外国人の私にも声をかけてくれ応援してくれる。プロサーファーなどもサーフィンしていて、レベルも高いので刺激にもなります!景色も最高で、ダイアモンドヘッド~ワイキキが一望でき、まさにハワイにいるな~と感じるんです。
Q. これからサーフィンを始める人、またはすでにやっている人に一言アドバイスを!

A. ずっと続けていけるスポーツなので、自分のスタイルでとにかく楽しむことが一番。簡単にはうまくなれないかもしれないけど、とにかくあきらめないこと!!毎日あきらめずコツコツやっていけば必ず目標は達成できると思います。
インタビュアー Chii談:

小柄ながら、内に秘めたパワーを感じさせるゆっこさん。インタビューでは穏やかな雰囲気とステキな笑顔で答えてくれとってもかわいらしい女性でした。サーフィンや支えてくれた仲間を大切にしている気持ちがとても良く伝わってきました。プロサーファーとして大会、そしてサーフィンスクールも行なったりしてたくさんの人にサーフィンの魅力を伝えています。
主なコンテスト結果:

2010
 JPSA-TOUR 第4戦 茨城 決勝戦出場3位
2009
 JPSA TOUR 年間ランキング 13位
2008
 JPSA TOUR 第1戦 茨城9位
 ASP GIRLS WHO SURF
          PRO-AM in HAWAII 5位
 HALEIWA インターナショナル 優勝
 JPSA TOUR 年間ランキング 12位

2007
 2007  HASA WOMENS
          グランドチャンピオン獲得
 HASA HAWAII STATE CHAMPIONSHIP
          ALA MOANA BOWLS in HAWAII 優勝
2006
 HASA WOMENS グランドチャンピオン獲得
 China Uemura Wahineコンテスト
          QUEENS in HAWAII 優勝
 GIRLS WHO SURF CONTEST
          KEWALOS in HAWAII 優勝
ハワイ・スポーツの達人:ユキコ・イシイ
ハワイ・スポーツの達人:ユキコ・イシイ


ハワイ・スポーツの達人